世界共通の「絶対NGなパスワード」リスト&安全なパスワードをつくるコツや対策おさらい
複数のパスワードを管理するなんて、やりたくありませんよね。 みなさんの気持ちはわかります。同一のシンプルなパスワードをあらゆるアカウントで使い回すほうが、ずっとラクです。そうしておけば、サインインするときに、指がすっかり覚えてしまったいつものフレーズを入力するだけで、簡単にログインできるのですから。 でも、セキュリティの視点から見ると、「同一のシンプルなパスワードをあらゆるアカウントで使い回すこと」は最悪の選択です。 シンプルなパスワードは簡単に推測されてしまいます。つまり、悪意あるハッカーがあなたのアカウントに易々と入り込めてしまうのです。 しかも、あらゆるサービスに対して、簡単に推測できる同一のパスワードを使い回していた場合、大変まずいことになるのは確実です。
よく使われているパスワードは、ダメなものばかり
ネット上でもっともよく使われているパスワードのランキングを見てみましょう。 これは、パスワード管理サービス「NordPass」のNord Securityが、脅威管理ソフトウェアNordStellarと協力して毎年恒例で発表しているもので、今回が6回目です。 このランキングには、世界44カ国でよく使われている、上位200のパスワードが掲載されています。このランキングは2.5TBのデータに基づいていて、ダークウェブから収集した情報も含まれています。 NordPassによるとこのデータには、ハッカーが漏洩させたパスワードや、マルウェア経由で盗まれたものが含まれています。 また、これらのデータの大半は、メールアドレスにひもづけられていたので、企業アカウントと個人アカウントに分けた統計も取ることができました。とはいえ2024年に関しては、職場と家で使われるパスワードの間には、ほとんど違いがなかったそうです。 「簡単なパスワードにしたい」願望は世界共通だった 調査対象となった44カ国のすべてでもっともよく使われているパスワードを眺めてみると、ほとんどは予想の範囲内だと思います。 たとえば、一番よく使われているパスワード(300万件以上)は第1位「123456」です。第2位で、160万件以上使われているのは「123456789」。第4位は「password」です。英字キーボードの2段目を左から順番に打った「qwerty」に至っては、3バージョンがトップ20入りを果たしています。 このランキングをスクロールしていて個人的に気に入ったパスワードには、以下のようなものがありました。 「dragon」(20位)、「monkey」(21位)、「aaaaaa」(54位)、「fuckyou」(60位)、「computer」(63位)、「trustno1」(135位)、「letmein」(144位)そして「cheese」(200位)。 読者のみなさんの中で、今挙げたパスワードのどれかを使っている人がいますか? たしかに愉快なパスワードではありますが、今すぐ変えてくださいね。