浅野忠信の妻・中田クルミ、ゴールデングローブ賞授賞式で披露した着物の驚きの購入先と金額は?「すごく素敵」「流石の着こなし」
俳優でモデルの中田クルミさんが1月9日にInstagramを更新。米ロサンゼルスで1月5日(現地時間)に開催されたゴールデングローブ賞授賞式で着用した着物について、詳細を明かしました。 【画像】中田クルミの着物コーデを見る「着物の柄最高にイケてます」「とても素敵」
第82回ゴールデングローブ賞のテレビドラマ部門で、真田広之さんが主演・プロデューサーを務めた『SHOGUN 将軍』が4冠を達成。同作で樫木藪重役を演じた、中田さんのパートナーで俳優の浅野忠信さんは日本人初の助演男優賞に輝きました。 歓喜する浅野さんに寄り添う中田さんの、授賞式での凛とした着物姿も大きな注目を集めることに。 投稿で中田さんは「着物の話」と題し、「GGで着用した着物、褒めてもらえることが多くてとても嬉しいです!」とつづり、複数の写真を公開しました。
装いのこだわりをつづる、中田さん。まさかの購入先も……!
公開された1枚目の写真には、授賞式で身に着けていた着物と帯、鞄が写っています。シックな地色の着物には、金や銀色で描かれた細やかな模様が。合わせた、金銀糸をもちいた帯と高級ブランド「ルイ・ヴィトン」のミニサイズの鞄が華やかな雰囲気を醸し出しています。 中田さんは「SHOGUNに合わせて合戦柄の着物を着ました。鶯茶色も薮重の衣装と雰囲気が似ていて、こういうぴったりな着物を見つけるとかなりグッと来ます」とコメント。 続けて「帯も薮重の家紋で使用されていた銀杏の葉が描かれた青海波柄を選びました。彼の人生は穏やかな波とは程遠いですが…波というモチーフも作品では度々登場したので(荒波に揉まれまくってましたね)これもぴったりだなと思い着用してます。願掛け!」とセレクトのポイントや想いをつづっています。 また、着物と帯の購入先について、「今回は両方ともメルカリで見つけました」と明かした上で「色々思考しながら探すのはとても楽しい作業です」と伝えました。 着付けも自身で行ったとのことで、「着物は四角く畳んでスーツケースに入れられるし、着るととても喜んでもらえるのでパーティーの場にもってこいですね。シンシア・エリヴォにもBeautiful Dress!と言われて大歓喜の私でした」と記しています。 投稿では他にも、中田さんが実際に着物を着用したショットや、装いに合わせたヘアスタイルの全アングル動画などが紹介されていました。
「とても素敵」「買い物上手がすぎる」と反響続々!
この投稿にファッションデザイナーの丸山敬太さんが「とても素敵」と反応。 また、「買い物上手がすぎる」というコメントに中田さんは「着物が6千円、帯が2万円」と返信しています。 他にもファンからは 「着物の柄、最高にイケてます」 「くるみさんの着こなし、品があって大好きです。ご自分で探してきたものをコーディネートされているところもまた素敵だなと…」 「色、柄、金糸の使い方など、本当に素敵なお着物で、流石の着こなしです!」 「くるみちゃんが本当に、着物・お洋服・コーディネート、そして旦那様を大切に想われているのが伝わります」 といった絶賛の声が寄せられています。
BuzzFeed Japan