石川佳純も感動!福岡産ブランド柿『秋王』の魅力に思わず“さくあまっ!”
10月24日、福岡県産ブランド柿「秋王」10周年プロモーションキックオフイベントが都内・帝国ホテルで行われ、全農オフィシャルアンバサダーの石川佳純が出演。服部誠太郎(福岡県知事)、乗富幸雄(JA全農ふくれん運営委員会会長)をはじめ関係者約100名が参加し、イベントを盛り上げた。
開発に約10年。2015年に全国デビューした完全甘柿「秋王」
「秋王」(あきおう)は、「富有」と「太秋」を交配させ、福岡県農林業総合試験場で開発に約10年の時間を費やし、育成。2015年に完全甘柿として全国デビュー。種がほとんどないうえに糖度が高くサクサクした食感で食味が良いのが特徴。例年10月下旬~11月下旬に出荷される。今回「秋王」が販売10周年を迎え、当イベントが行われた。 「秋王」を試食した石川は「とても甘くて、食感がサクサクしていて品格ある味わいです」とコメント。また帝国ホテルが今回のイベントのために「秋王」を使用したオリジナルスイーツも味わった。 今年の「秋王」は10月下旬から出荷されている。 写真:石川佳純が「秋王」を手にし、帝国ホテルオリジナル試作ケーキと撮影/撮影:ラリーズ編集部
ラリーズ編集部