新型メルセデスAMG GT63 4MATIC+クーペ、2750万円の実力とは? フェラーリやランボルギーニとは異なるドイツ製スーパーカーに迫る
メルセデスAMGが完全独自開発した「GTクーペ」に、小川フミオが乗った! 【写真を見る】新型メルセデスAMG GT63 4MATIC+クーペの内外装(17枚)
電子制御てんこ盛り!
クルマっていえばエンジン。エンジンっていえばやっぱりV8だよなぁ……という人に、ぜひ勧めたいのがメルセデスAMGのGT63 4MATIC+クーペだ。2023年8月に披露された新型に、24年7月、いよいよ試乗が叶った。大排気量多気筒エンジンの魅力を堪能できる仕上がりだ。 14年に初代がデビューしたとき、長いボンネットに、後車軸の上に腰かけるというぐらい後退したキャビンというオーソドクスなスポーツカーレイアウト、それに、大トルクを活かした迫力の走りが印象的だった。 9年ぶりにフルモデルチェンジした新型は、洗練度が上がりつつ、太いトルクによる力強い走りの魅力はしっかり継承されている。 新型GT63 4MATIC+クーペの特徴は、スポーティな走りを追求するための軽量化がひとつ。アルミニウム、マグネシウム、繊維複合材などをふんだんに使い、同時に剛性アップも実現している。 もうひとつは、それでいて、フレキシブルな操縦性をもつこと。ガンガンとばしても楽しいいっぽう、あんなカッコをしているのに、街中を流していても楽チン。いい意味で多面性をもったモデルなのだ。 430kW(585kW)の最高出力と800Nmの最大トルクという、大パワーを発生する4.0リッターV8エンジンをフロントに搭載。パワーだけを追求するのでなく、低速では振動を伝えないようソフトに、高速やスポーティな走りのときにはシャシーと一体化するようにハードにと、自動制御するダイナミックエンジンマウントを採用している。 あらゆる点で凝っているのが特徴だ。変速機は湿式多板クラッチを採用した9段の「AMGスピードシフトMCT」。新型では従来の後輪駆動から、前後トルク配分を連続可変する「AMG 4マチックプラス」なる駆動システムへと変更された。 AMG 4マチックプラスは、前後トルク配分をドライブモードや走行状態に応じて調整していくシステム。前後50対50から、完全な後輪駆動まで、切れ目なく変化させていく。 加えて、足まわりはAMGアクティブライドコントロールサスペンション。後輪操舵システムも装備される。操縦性に関するところには、もれなく手のこんだ電子制御が採用されているのが、新型GT63 4MATIC+クーペの特徴だ。