愛猫も喜ぶ!無添加・100%天然由来・低塩分で罪悪感ゼロの猫用ピューレ「にゃっち」が新発売
株式会社バイオフィリアは、猫用フレッシュフード「Miao Gourmet(以下:ミャオグルメ)」シリーズから、ピューレタイプのおやつ「ミャオグルメ にゃっち」を、2024年12月4日より新発売。猫の「食べたい」と飼い主の「あげたい」がマッチするおやつをコンセプトとした、毎日あげても罪悪感がなく健康に配慮した無添加(※酸化防止剤、香料、調味料、着色料、pH調整剤、発色剤フリー)おやつだ。 【写真】商品開発担当の山崎さんと愛猫のみゅうちゃん ■もっと愛猫の“デレ”が見たくて開発 商品開発担当の山崎さんは、元保護猫と5年間暮らしているが、いまだにあまり触れ合うことができないのが悩みだった。しかし、おやつの時間だけは寄ってきてくれる。もっと仲良くなりたいが、おやつの塩分やカロリーも気になる。毎日気兼ねなく与えられるおやつがあればと思い、低塩分・無添加で、天然由来の国産食材を使った新鮮でおいしい「にゃっち」を開発した。 ■モニター結果:「コミュニケーションのためのおやつ、毎日あげることに罪悪感」といった健康への課題感を持つ飼い主が多数 同社は猫の飼い主を対象にしたインターネット調査を実施した。 <調査概要> 調査方法:自社によるインターネット調査 調査対象:猫の飼い主(モニター者コミュニティ・ねこまんま部) 調査内容分析:株式会社バイオフィリア ・Q1~Q3 回答者数:105人 調査期間:2024年9月11日~18日 ・Q4、Q5 回答者数:170人 調査期間:2024年8月20日~24日 ※調査結果は小数点以下第2位を四捨五入 ※株式会社バイオフィリア(ミャオグルメ)調べ ■Q1. 普段使用しているおやつのタイプは? ペースト状スティックが圧倒的に人気。84.7%の猫がペースト状のスティックタイプのおやつを与えられている。これは、おやつを食べる際にペースト状スティックが非常に好む形状や食感であることを示唆している。 ■Q2. おやつの使用目的は? 最も多いのがコミュニケーションのためで半数以上の51.4%。おやつを介して愛猫とのコミュニケーションを図っている飼い主が多いことがわかる。 ■Q3. おやつの使用頻度はどれくらい? 約65%の飼い主が「おやつを毎日はあげていない」と答えている。 ■Q4. よく使用しているおやつの満足な点は? 「食いつきの良さ」が9割超。多くの飼い主が、おやつをおいしそうに食べることを満足点として挙げている。おやつを通してコミュニケーションが取れる点なども評価。おやつが、飼い主と猫の絆を深めるためのツールとして活用されていることを示している。 ■Q5. よく使用しているおやつの不満点は? 最も多い不満点が「原材料に不安を感じる」で25.3%。また、23.2%の人がおやつの栄養バランスが心配だと感じており、原材料や栄養バランスに不安があり不健康そうに感じていることがわかる。 多くの飼い主は愛猫とのコミュニケーション手段としておやつを活用しているが、実際に毎日おやつをあげている飼い主は35%程度にとどまっている。また、現在のおやつに対して食べつきには満足しているものの、「原材料への不安」「栄養バランスが心配」「健康に良くないのでは」「味が濃い・塩分が高い」「食いつきが良すぎて不安」といった、愛猫の健康に対する懸念を抱える飼い主が多いことがわかっている。おやつが大好きで毎日でも食べたい猫と、健康面から毎日あげることをためらう飼い主。そのギャップが家庭内で起こっている場合がある。この悩みを解決するのが「にゃっち」だ。 ■完食率88%超え。飼い主3人に1人が「普段のおやつより良い食いつき」と回答し、「いつものおやつ以上の食いつき」85.9%を実現 同社は、シリーズ累計30万頭突破の手づくりごはん「ココグルメ」「ミャオグルメ」で培ったノウハウを活かし、健康で安心できる品質に加え、モニター完食率88%という高い食べつきを実現した。 ■無添加、天然由来の原材料を使用し、毛玉ケアと腸内環境維持に配慮 ■食品グレードで100%天然由来原料を使用 南九州産の鶏むね肉とささみ、鹿児島県枕崎産まぐろなど、人間が口にする食品と同じ品質の100%天然由来素材を使用。鮮度に敏感な猫のために、捕って3日以内の新鮮な肉を調理したっぷりと使用した。 ■無添加、ナトリウム量は1日摂取上限の125分の1、余計なものは入れない設計 無添加(※2)で、塩分にも配慮。ナトリウム量は1日摂取上限の125分の1(※3)に抑え、市販類似製品の平均ナトリウム量の86%カット(※4)している。調味料に頼ることなく、猫が喜ぶ自然で新鮮なおいしさを追求した。 (※2)酸化防止剤、香料、調味料、着色料、pH 調整剤不使用 (※3)4キロ成猫の1日のナトリウム摂取上限目安を750ミリグラムとして算出 (引用元:Wiley Online Library) (※4)にゃっち・チキン味と比較。外部調査機関による分析値から算出 ■毛玉ケアと腸内ケアのWケアで健康に配慮 濃縮乳酸菌FK-23(※5)を配合し、健康な腸内環境をサポート。また、不溶性と水溶性の2種類の食物繊維を配合することで、毛玉の形成を抑え、吐き戻しを軽減する。愛猫の快適な毎日をしっかりサポートするおやつだ。 (※5)FK-23乳酸菌は「エンテロコッカス・フェカリス菌」を独自の技術で加熱処理し、乳酸菌の優れた働きを最大限まで引き出したもの ■にゃっちを試食した猫の反応 むぎちゃん(9歳) ガツガツ食べてくれました。厳選された素材が使われていると思いますし、本当においしそうに食べていて飼い主としてうれしく思いました。 こむぎちゃん(2歳)/らいむぎちゃん(2歳) 取り出す音に反応して駆け寄ってくるのがとてもかわいかったです。よく食べてくれたのでこれなら毎日続けたいなと思いました。 今回の商品について担当者に話を聞いてみた。 ーー今回の商品の狙いは? おやつ好きな猫ちゃんは多いですが、一方でおやつをあげることにどこか後ろめたさを感じている飼い主さんが少なくないことがアンケート結果でわかり、猫と暮らす社内のメンバーも同じ課題感を持っていたことから、飼い主さんは罪悪感なく気持ちよくおやつをあげたい、猫ちゃんは毎日おやつが欲しい、お互いにウィンウィンになれる商品を作ろう、ということでこだわり抜いて作った商品です。 おやつが大好きな猫ちゃんはもちろん、愛猫の食事にこだわりたい方、今あげているおやつに少しでも疑問や課題を感じている方、愛猫との心の距離を縮めたい方など、幅広い飼い主さまに使っていただける商品になっているかと思います。 ーー今回の商品のイチオシは? 猫ちゃんが毎日欲しがるおいしさ、飼い主さんが罪悪感なく毎日あげられる安全性、毎日あげたくなる健康に嬉しい毛玉ケアや腸内ケア、この3つを兼ね備えているからこそ、にゃっちが、猫ちゃんと飼い主さんのQOL向上、健康でハッピーな毎日に貢献できる商品になれるのではと思っています。 ーーユーザーへのメッセージは? 愛猫とのコミュニケーションにお困りの飼い主さまがいらっしゃいましたら、ぜひ「にゃっち」をお試しください! ■商品概要 ・商品名:ミャオグルメ にゃっち ・発売日:2024年12月4日 ・発送日:2024年12月5日より順次発送予定 ・ラインナップ:チキン、まぐろの2種類 ・内容:お試しバラエティセット14本入り(各種7本入り) ・初回お試し価格:980円(税込・送料無料) ※ネコポスでの配送 健康に配慮された猫用おやつ「にゃっち」。毎日気兼ねなく与えられるおやつの登場により、猫の健康を守りつつ、さらに心温まる時間を共に過ごすことができるだろう。飼い主と愛猫のコミュニケーションの新たな一歩として活用してみてはいかがだろうか。