ふたりで押さないと出てこないシャンプーボトル!? 「親子でのおふろスキンシップ」について花王担当者に聞いた
親子でのスキンシップは、子どもの健やかな成長には欠かせないものの一つ。とはいえ、日々の忙しさに子どもとのスキンシップが十分にできていないのではないか、と考える人は少なくない。 【写真】にこニコボトル(花王株式会社より提供) そこで、花王株式会社(以下、花王)が注目したのは「親子でのおふろスキンシップ」だ。親子のお風呂時間の大切さを知ってもらうべく、ふたりで押さないと出てこない非売品のシャンプーボトル『にこニコボトル』を開発。 にこニコボトルの利用を通して、花王は2023年11月23日(木)に1日限定で高円寺にある小杉湯とコラボレーションイベントを開催。 笑顔あふれる親子時間の創出を促す「#にこニコボトルプロジェクト」について、花王プロジェクト担当者の松田さんと簑部さんから詳しい話を聞いた。
親子のお風呂時間に注目したのは…
「お風呂ってスマホやテレビから離れて、家族と一対一で向き合える場所だと思っています」 そう話すのは松田さん。この度花王は、家族のコミュニケーション、笑顔の創出を目的として”親子のお風呂時間”に着目。 「共働き世帯が増えていることもあり、そもそも家事や育児で手一杯なので帰宅後お風呂掃除の時間が取れないといった意見も出ています。またシャワー派の方も増えていることもあり、のんびり親子で浸かる時間を大事にしていきたいと思っています」 また、海外を見ると、親子で入浴する習慣がある国は少ない。そのため、日本の”親子のお風呂時間”は大事な習慣ととらえたという。 このような理由から、親子のお風呂時間に注目した取り組みが始まった。
「にこニコボトル」のこだわり
「お風呂の中でコミュニケーションや笑顔を生むためには、一緒に行動をするアクションが起こすものが必要なのでは?」というところから生まれたにこニコボトル。最初は親子風呂で考えていたが、花王らしさを出すにあたり製品開発という方向となった。 そんなにこニコボトルにはさまざまなこだわりがある。 まずは、見た目から感じる柔らかさ、優しさである。花王のヘアケア製品である『メリット』のシャンプー容器と色味(水色、オレンジ)をあわせて優しいイメージに。形や質感もマットな質感でかわいらしいものにこだわった。 ターゲットは、自分で物を掴んだりでき、親子でお風呂に入る月齢(3歳~8歳頃)としていたため、取りやすいものを意識したという。にこニコボトルは、花王のデザイナーが作り、くびれ部分も赤ちゃんのむちむちした二の腕をイメージしているそうだ。