「停止しないために壊す」 カヤバ(KYB)のモータースポーツに特化した新世代のパワステ「S-EPS」とは
ショックアブソーバーはもちろんパワステ開発の先駆者でもあるカヤバ
カヤバ(KYB)は2024年6月4日、報道関係者などを対象に、同社が開発・製造する電動パワーステアリング(以下EPS)の技術説明会を開催しました。本記事では、モータースポーツに特化した新世代のEPSについてご紹介します。 【画像】これがカヤバ(KYB)のモータースポーツ向け次世代パワステ「S-EPS」だ!(8枚)
KYBは油圧機器のトップメーカーとして知られているメーカーです。コンクリートミキサー車に貼られたKYBの3文字でもわかるように、油圧機器ではあらゆる分野に進出しています。 自動車の分野ではショックアブソーバーはもちろん、パワーステアリングの分野でも早くから着手した先駆者です。主流の油圧パワーステアリングのみならず、EPSも時代の潮流を読んで1980年代から軽自動車用の量産化が始まっています。 モータースポーツにおいても、車両の出力アップや駆動方式の変化、それにタイヤ性能のアップで油圧パワーステアリングが使われるようになりました。油圧パワーステアリングはエンジンの力で油圧ポンプを回し、その力で軽くステアリングを回せるようにするものですが、せっかく絞り出したエンジンのパワーが油圧パワーステアリングの駆動によってそがれる点や、かつては油圧ポンプを回すための補機ベルト切れなどの故障もあって、現在では電動油圧パワーステアリングが主流になっています。 電動油圧パワーステアリングは、エンジンから出力される補機ベルトの力で回していた油圧ポンプを、モーターで回すように改良したものです。これによって、エンジンの力を借りることなく、油圧ポンプを回すことが可能になるので、エンジンの出力が削られるといった難点も克服できます。 しかし、こちらも万能なものではありません。電動油圧パワーステアリングが故障して、ドライバーが疲労したという話を今も聞きます。そこで、油圧系統すら省いた、モーターのみでステアリングをアシストするという、コンパクトで故障の少ないEPSに注目が集まり、多くの自動車で使われるようなったのです。