新型ホンダ・フリード e:HEVクロスターは、ちょっといいものを買った感がある! 乗って分かったホントの実力に迫る
フルモデルチェンジしたホンダの新型「フリード」に、今尾直樹が公道で走った! まずは売れ筋のハイブリッドモデルからリポートする。 【写真を見る】新型フリード e:HEVクロスターの内外装など(144枚)使い勝手抜群の室内がスゴい!
コンパクトミニバン、大人気!
2008年に誕生したホンダ・フリードは、全長4.0mちょっとの5ナンバー・サイズで、おとなが座れる3列シートを、おそらくは世界で初めて実現した“コンパクトミニバン”である。コンパクトミニバンという言葉自体、ホンダが2001年、フリードの前身である「モビリオ」を発売したときにつくったものらしい。 スライドドアで3列シート、筆者の見るところ、世界で唯一、このカテゴリーでキャプテンシートを備えるフリードは、競合が少ないこともあって人気を博し、国内市場でのホンダのドル箱ならぬ円箱になっている。とりわけ先代の2代目は、モデル末期でも販売は失速していない。2024年上半期(1~6月)の自販連の統計によると、3万8429台で7位と大健闘。月にならすと6405台売れていたことになる。前年同期比88.3%。新型フリードの販売計画台数月間6500台は堅実な数字といえる。 ちなみにライバルのトヨタ「シエンタ」は5万5649台で、第3位。コンパクトミニバンというカテゴリー、ニッポンでの人気は高い。 それならなぜ他メーカーは進出しないのか? ホンダには衝突安全を含めた独自のノウハウがある。と、フリードの開発担当者の方は胸をはる。それと、SUVが世界の潮流になっているから、新規参入するにはハードルが高い、ということがある。ホンダM・M(マン・マキシマム、メカ・ミニマム)思想の権化のフリードはシンガポール、香港、マカオに先代から年間数百台が輸出されているだけの、ほとんど国内専用モデルなのはモッタイナイような気もするけれど、海外では人気がないのだから致し方ない。 それにしても、超少子高齢化がいわれて久しいニッポンで、コンパクトミニバンはなぜかくも需要があるのか? フリードの開発者のひとりは、住宅事情をその理由にあげた。せめてクルマに乗っている間は広々とした空間で過ごしたい。田舎ならともかく、都会では駐車スペースの確保もむずかしい。とめる場所が1台しかないとなると、せっかくクルマを買うのだ。実用的で便利なほうがいい。 ニッポン人は、“小さきものはみなうつくし”と、枕草子で教わって育つ国民でもある。と、筆者は思ったけれど、考えみたら、フリードは小さきものではない。ニッポンにはさらに小さい軽自動車がある。もしも定員4名という枠がなかったら、ニッポン人は軽で3列ミニバンをつくりかねない国民だ。 フリードはどっちかというと小さい。でも、小さすぎない。適度に大きい。でも、大きすぎない。初代と2代目フリードが掲げてきた「ちょうどいい」、新型では「“スマイル” ジャスト ライト ムーバー」というグランドコンセプトはそれをあらわしている。軽ワゴンで満足していた親子3人のファミリーも、ふたりめを授かるとフリードに乗り換える傾向があるという。あるいは子離れ世代が「ステップワゴン」等からダウンサイジングしてくるケースもある。下から上から、やってくる人の需要に応えられて、乗る人を笑顔にする。そんなファミリーカーを3代目フリードの開発陣はつくろうとした。EV(電気自動車)への投資に集中している会社の事情もあって、プラットフォームは熟成してきたものを継承し、堅実な改良につとめた。それが誠実な製品になってあらわれた。さる7月上旬、横浜で開かれた新型フリードの公道試乗会に参加した筆者はそう思った。 以下、公道試乗会でテストした2台のうちの1台、クロスターのe:HEVのFF、5人乗りの印象を述べる。