「メルカリ」が新たな“返品詐欺”対策公表「トラブルへの対応不十分」意見SNS上で相次ぎ…商品回収センター設置・補償範囲拡大・不正検知AI導入へ
FNNプライムオンライン
商品のすり替えトラブルを受け、「メルカリ」が新たな対策を公表しました。 メルカリを巡っては、出品者が返品時に商品をすり替えられる被害を訴えた際に、運営会社であるメルカリのトラブルへの対応が不十分だとする意見がSNS上で相次いでいました。 新たな対策では、商品のすり替えなどの問題が起きた場合、メルカリが実際の商品を調査する「商品回収センター」を設置します。 また、被害の際の補償範囲を拡大する他、不正を検知するためAI(人工知能)を活用したシステムを導入する予定です。
フジテレビ,経済部