まるで旅館の朝。「しんぱち食堂」炭火焼の干物定食が600円以下は満足度高すぎる...。コスパ最強、究極の和定食だった。《編集部レビュー》
本格的な炭火焼き干物を、定食で気軽に楽しめる「しんぱち食堂」。
チェーン店としてはややお高めですが、時間限定で提供している「朝定食」がお得に楽しめるとのウワサが。
何度か利用したことのある記者が、はじめて朝食を体験してきました。
メニューは全部で4種類。定番の朝メニューが揃います。価格はすべて539円。
追加で頼める小鉢は、8種類。健康的でどれも低価格と、追加注文のハードルが高くありません。
さらに、ご飯の量や種類の変更も可能です。栄養面に優れた玄米も、無料で変更できるなんて......!
7分ほどすると、ザ・日本の朝といった健康的な定食が登場です。今回注文したのは、「朝さば文化干し定食」。
魚のサイズは通常の定食よりもやや小ぶりですが、一日の始まりに食べる食事として満足のいく量です。
たっぷりと脂が乗っていて、良質な旨味が口いっぱいに広がります。ジュワ~、フワ~、ホロホロ~と、食感も完璧です。
美味しさの決め手は、香ばしい焼き加減。炭火焼機械で調理しているので、奥深さや香ばしさが桁違い。食欲を掻き立てて、まさに最高級のごはんのおともです。
大根おろしがついているので、味変も! 脂の旨みにさっぱりした大根がよく合います。
白米は、程よく固さのあるふつうタイプ。噛むたびに甘みを感じます。
出汁のきいたみそ汁に、きゅうりの漬物まで。朝に嬉しいほっこりする味付けです。
価格は、お米の量を半割で注文したので通常価格から55円引きの、484円になりました。ワンコイン以下でこの満足感、コスパが良すぎます......。
朝定食の提供時間は、オープンから11時まで。
炭の香りとバランスの取れたメニューの数々は、まるで旅館で食べるような朝ごはん。和食の美味しさを再認識する、幸せな定食でした。 東京バーゲンマニア編集部 Written by: 梅谷りな