メディアセンターでの至福の時間はエクレアとコーヒーで。ベルギーの町のパン屋のエクレアが昭和な味でオススメです【みどり独乙通信】
ドイツとは違うベルギーのスイーツを楽しむ
欧州のモータースポーツを中心に取材している、ドイツ在住の池ノ内みどりさん。愛車のBMW「M240i xDriveカブリオレ」で、日々東奔西走しています。今回は、WEC(世界耐久選手権)の取材のため、ベルギーを訪れたときの続編です。現地のグルメを楽しむのは出張の醍醐味ですが、お気に入りのスイーツがあるそう。訪れたら必ず買うというスイーツとは? 【画像】どれも美味しそう! ベルギーの田舎町で見かけた絶品グルメをを見る(7枚)
田舎町の何気ない普通のエクレアが美味!
WEC(世界耐久選手権)の取材で、ベルギーのスパ・フランコルシャンサーキットへ行った時の続きです。ベルギーといえば、何を思い浮かべますか? チョコレート、ワッフル、ムール貝などでしょうか? 私の住む南ドイツからは片道約640kmとちょっと遠いのですが、年に2回ほどは取材に訪れる場所です。 あくまで私の勝手なイメージですが、ベルギーはドイツ・ルクセンブルグ・オランダ・フランスに隣接しており、それらのおいしいところをまとめた感じでフランスと並ぶ、もしくはそれを上まわる美食の国というイメージです。フランス料理に近いですが、それよりもあっさりしている気がします。また、パンやスイーツも非常においしく、ベルギーに行く度に帰りにパン屋さんやスーパーマーケットで購入する物は大体決まってきました。 その中でもエクレアはベルギー名物のひとつともいえるおやつで、ケーキ屋さんと一緒になっているパン屋さんへ寄って買います。なんなら、レースウィークに宿の近くのパン屋さんが空いていれば、パンと一緒におやつのエクレアを買ってサーキットに行きます。 村や小さな町にあるパン屋さんのエクレアは、都会の洗練されたものとは違い、昭和な感じ(?)の素朴なおいしさがあり、私は大好きなのです。メディアセンターのコーヒーマシンでコーヒーを淹れ、仕事中にエクレアを頬張るシアワセったら(笑)。ベルギーのメディア関係者に、またエクレアを食べてるのか! と笑われますけど、ドイツ人からは、それをどこで買ったの? と聞かれます。 ドイツにエクレアはないのか? そんなことはなく、ちょっとお高めのフランス風のケーキ・パン屋さんには売っているのですが、ベルギーの半分ほどのサイズで、倍近い価格とあり滅多に買うことはありません。日本ではスーパーやコンビニでもおいしいエクレアが安く手に入りますが、なかなかドイツではそうもいきません。