Inspire High、数学×探究の授業づくりを紹介する教員向けセミナーを11月18日に開催
EdTech教材を提供する株式会社Inspire Highは、「数学×探究の授業づくり」をテーマにした教員向けのセミナーを2024年11月18日(月)に開催する。 【画像】立命館宇治中学校・高等学校 数学科教諭・キャリア教育部長 酒井淳平先生 同セミナーでは、立命館宇治中学校・高等学校でキャリア教育部長を務め、探究学習を推進する酒井淳平氏を講師に迎え、数学を通じて生徒の探究的な学びを促進するための工夫や実践例を紹介する予定だ。 探究学習が進む一方で、教科との結びつきや教科における探究的な学びの実現について模索する声も多く、児童生徒が苦手意識を持つ数学では興味を引き出す工夫が必要とされている。酒井氏は、数学と探究を融合することで生徒が自ら考え、主体的に学ぶ姿勢を育む授業の構築方法を提案する。 同セミナーはオンライン形式で開催し、参加は無料となっている。対象は中学と高校の教員や教育委員会関係者で、同社が提供する専用フォームから当日正午まで申し込みを受け付ける。当日は途中入退場も可能で、参加できない教員向けに後日アーカイブ配信を実施する。 セミナーの詳細は、以下の通り。 ■開催概要 名称 教科で探究的な学びをどう実現する? 数学×探究の授業づくりのヒント 日時 2024年11月18日(月)16時~17時(※途中入場/退出可) 実施形式 オンライン(Zoom)開催 参加費 無料 申込期限 2024年11月18日(月)12時まで 参加対象 中学・高校の教員や管理職、教育委員会関係者 ■登壇者 立命館宇治中学校・高等学校 数学科教諭・キャリア教育部長 酒井淳平先生 立命館中学校・高等学校教諭を経て、2008年度から立命館宇治中学校・高等学校でキャリア教育部の立ち上げを行う。2018年度から文科省研究開発学校、2019年度からグローバル人材の育成を目指す文科省WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)の指定を受けながら、探究×キャリア教育を大切にした総合的な探究の時間のカリキュラム開発に挑戦。著書に『探究的な学びデザイン 高等学校 総合的な探究の時間から教科横断まで』『高等学校 新学習指導要領 数学の授業づくり』など。
こどもとIT,編集部