きょう(金)の天気 日本海側は次第に雨の範囲拡大 北海道は平野部でも雪に 太平洋側は広く晴天で関東の寒さは解消
きょう22日(金)は太平洋側では晴れる所が多くなりそうだ。一方、日本海側では徐々に雨の範囲が広がり、北陸以北では次第に風も強まる見込み。北海道では平野部でも雪になりそうだ。
日本海側はぐずつく 北海道は雪
きょうは低気圧などの影響で、北陸や東北の日本海側では断続的な雨となりそうだ。大気の状態が不安定なため、雷雨になる所もあり、落雷や突風などに注意が必要となる。北海道でも早い所では昼前には天気が崩れる見込みで、午後は平野部でも雪の降る所がありそうだ。北陸や北日本は夜にかけて風も強まってくる見通し。近畿北部や山陰の天気も下り坂で、夕方以降、次第に雨となりそうだ。
太平洋側は晴天 洗濯日和
太平洋側は広く晴れて、青空が広がりそうだ。きのう雲が多かった関東でも日差しが戻る見込み。各地で洗濯日和となるが、空気が乾燥するため、火の取り扱いに注意し、お肌や喉のケアも心がけたい。
北陸・北日本は気温ダウン 関東は寒さ解消
日中の最高気温は北陸や北日本ではきのうより低く、札幌では7℃までしか上がらない見通し。一方、晴れ間が戻る関東は気温が上がり、東京の最高気温は18℃予想。寒さは解消されそうだ。 (気象予報士・多胡安那)