「午後の紅茶」“ジュースの選択肢”から脱却 紅茶の飲用体験を拡大 定番3品6年ぶり大刷新 キリンビバレッジ
キリンビバレッジは、「午後の紅茶」ブランドで紅茶の飲用体験を増やし、“ジュースの選択肢”というイメージから脱却を図り市場拡大を目指す。 6月7日、戦略発表会に登壇した井上一弘社長は「年間を通じて、紅茶が持つ“上質感”や“報酬感”の飲用体験を提案していく。『午後の紅茶』ブランドで、日本の紅茶市場を牽引していく」と意欲をのぞかせる。 原英嗣マーケティング部ブランド担当主査シニアブランドマネジャーは、さらなる拡大への課題として、非飲用者層の紅茶へのイメージの浸透が不十分な点を挙げる。 「“他のカテゴリーと比べて、紅茶を飲むシーンがわからない”“紅茶飲料はジュースの選択肢のひとつ”と思われていることがわかった」と説明する。
これらの課題に対応すべく、紅茶の飲用シーンを伝えるとともに、紅茶本来の上質さをアピールしていく。 原氏は「夏のアイスティー提案によって、自然と“暑い夏には紅茶が飲みたい”と想起していただくようにする。紅茶本来の嗜好品としての上質な飲用体験によって、普段飲んでいるものよりも少し上質なものと思って選んでいただく。“紅茶といえばホット、紅茶は自分にはあまり関係ない飲み物”と思われているお客様との距離をなくしていく」と語る。 接点拡大のための第一手が、「午後の紅茶 ストレートティー」「同 レモンティー」「同 ミルクティー」の定番3品のリニューアル発売となる。 中味をブラッシュアップしパッケージデザインを変更するとともに、500mlペットボトルの容器を6年ぶりにリニューアルし6月18日から発売する。 中味は「ストレートティー」は満足感がありながらもすっきりとした味わい、「レモンティー」はよりレモンの甘酸っぱさがより感じられる味わい、「ミルクティー」はミルクのコクを増やし満足感が高まる味わいにそれぞれ磨きをかけた。 パッケージは、ダイヤカットの容器と、余白を増やした新ラベルで高級感を演出している。