バッテリーと荷室は「モア・イズ・モア」! フォルクスワーゲンID.7 ツアラー・プロSへ試乗
モア・イズ・モアなツアラー・プロS
モノを評価する考え方として、「レス・イズ・モア」という名言がある。より少ない方がより良い、といった意味を持つものだが、AUTOCARの読者なら耳にされたことはあるはず。 【写真】バッテリーと荷室は「モア・イズ・モア」! VW ID.7 ツアラー 広さ自慢のBEVたち (136枚) ただし、ファミリーカーの荷室の広さや、バッテリーEVが積む駆動用バッテリーの容量に関しては当てはまらないと思う。基本的に「モア・イズ・モア」なことは明らか。今回試乗した、フォルクスワーゲンID.7 ツアラー・プロSが、それを物語っている。 フォルクスワーゲンの大きな電動サルーン、ID.7は、通常のプロ仕様でもわれわれを唸らせる実力を有する。AUTOCARでは、2024年のベストサルーンとして、このモデルを選出したほど。有力な、テスラ・モデル3やBMW i5などのライバルを抑えて。 そんなID.7で、航続距離がさらに長く、より沢山の荷物を運べる仕様が存在したら? もっと良いに決まっている。 ID.7 ツアラー・プロSは、まさにそんなクルマだ。大きなステーションワゴンで、英国価格はサルーンのID.7 プロより4590ポンド(約88万円)お高いだけ。安くはないが、その価格を納得させる仕上がりにある。
航続距離は690km 印象的な荷室の広さ
このプロSというグレードは、サルーンでも選択できる。リア側に搭載される駆動用モーターの最高出力は、ひとつ下のプロ・グレードと同じ286ps。しかし駆動用バッテリーは、13モジュールで構成される86kWhのリチウムイオンへアップグレードされる。 航続距離は、サルーンで708km。通常のプロは616kmだから、100km近く長い。ステーションワゴンの、ツアラー・プロSでは690km。空気抵抗を示すCd値が0.23から0.25へ悪化するため短くなるが、かなりの長距離だといっていい。 現実的な環境ではそこまで走れないとしても、今回の試乗の限り、特に気を使わずに480km以上は余裕な様子。しかも新しい駆動用バッテリーは、最大200kWまでの急速充電にも対応している。 荷室の広さも印象的。全長が4961mm、全幅は1862mm、全高は1551mmと大柄だから当然とはいえ、605Lの容量がある。60:40に分割されるリアシートの背もたれを倒せば、1714Lの大空間を生み出せる。 流麗なサルーンから、リアピラー後方が伸ばされたシルエットがゆえに、実用性を強く意識したステーションワゴンほど広いわけではない。それでも、バッテリーEV市場では、かなりの競争力を持つことは間違いない。ルーフレールも追加されている。 ちなみに、クロスオーバーのフォルクスワーゲンID.4より荷室は広い。必ずしも、背の高いモデルが実用性で勝るとはいえない。BMW i5 ツーリングは、後席を起こした状態で570Lだ。