【お盆のJAFに密着】出動要請トップはバッテリーあがり!? トラブルに迅速対応!若手隊員の奮闘に迫る(every.しずおか特集)
車トラブルの強い味方「JAF」。依頼がくれば、すぐに現場へ急行!突然のトラブルで不安やパニックになる依頼者に安心を届けるため、次から次の現場へ大忙し!その依頼内容も様々です。コロナの制限が緩和され、人の移動が増えた2023年お盆の「JAFロードサービス」に密着しました。 【動画】まさかの依頼!?お盆のJAFロードサービスに密着!【every.しずおか特集】 静岡市駿河区にあるJAF静岡支部。24時間365日、いつでも、さまざまなロードサービスに対応しています。
様々なトラブルに迅速に対応
JAFのレッカー車を準備するのは、静岡支部、期待の若手隊員、入社4年目の太田燎さん・24歳。要請があれば、すぐに現場へ出動できるように朝一番の大切な作業です。 (JAFロードサービス隊 太田 燎さん) 「お盆は人が出る機会が多いので件数が多いです」 準備が終わると、さっそく出動要請が。タブレットに依頼内容や状況などが送られてきます。 Q:どういった内容? (JAFロードサービス隊 太田 燎さん) 「パンク、スペアタイヤがない」 詳細を確認して、すぐに交換用のタイヤを準備。そして依頼者に一度電話をしてから、現場へ急行します。車で走ること10分。ハザードランプをつけて停まっている車と、依頼者らしき男性を発見しました。 (依頼者) 「今まさに、買い物に行こうと思って出て。なんでこんなにガタガタするんだと思って見たら」 走行中に突然のパンク…状況によっては、大事故にもつながりかねません。
(JAFロードサービス隊 太田 燎さん) 「穴が開いちゃってる。ここでしたら、修理できますので」 この場で修理できる状態だったため、すぐに処置を行い、あっという間に作業が完了しました。 (依頼者) 「お盆は2~3時間待つと聞くので、10分くらいで来てくれて、助かった」
人が喜ぶ姿を見るのが好きだという太田隊員。依頼者の不安を少しでも減らしたいと、仕事に励んでいます。 (JAFロードサービス隊 太田 燎さん) 「人と話すことが好きなのと、運転も好きなので、合っている仕事なのかなと自分では思う。ほとんどが一人なので、気楽だけど、責任も一人。そこは、やっぱり緊張してますね」 休む間もなく次の依頼が入ります。向ったのは焼津市。雨が降る中、ワイパーが動かなくなってしまったようです。
【関連記事】
- 【山岳救助の最前線】21歳の新人女性隊員が挑む!富士山での過酷な救助現場に密着(every.しずおか特集)
- 【心臓移植】「それでも生きていけるなら」“補助人工心臓”でアルバイト生活 移植を待ち5年…夢をあきらめない女性のリアルな生活 (every.しずおか特集)
- 【密着】買い物難民の救世主!地域の仲間の生活をより豊かにしたい…地元で人気の移動スーパーに迫る【every.しずおか特集】
- 【ダウン症の少年画家】“シュールでポップ” 剛輝さんと家族の特別な思いを込めた展覧会 (every.しずおか特集)
- 【独自密着】海難救助のエキスパート「海猿」のリアル! 挑戦は29歳まで…3回の不合格を乗り越えた “新人潜水士” の覚悟とは(every.しずおか特集)