「アクネ ストゥディオズ」が初のフレグランス 始まりはフレデリック・マルからの一通の手紙
「アクネ ストゥディオズ(ACNE STUDIOS)」は4月17日(ヨーロッパ時間)、仏ラグジュアリーフレグランスメゾン「フレデリック マル(FREDERIC MALLE)」とのコラボレーションによるブランド初となる香水“アクネ ストゥディオズ パァ フレデリック マル”(50mL、295ドル、約4万4250円/100mL、470ドル、約7万500円)を発売する。両ブランドの店舗のほかオンラインでも販売する。日本での発売については順次公開予定だ。調香は、大手香料メーカー、シムライズ(SYMRISE)の新進気鋭の調香師スージー・ル・ハレー(Suzy Le Helley)が担当した。「アクネ ストゥディオズ」のスカーフや衣料用洗剤から着想したパウダリーフローラルブーケの香りに仕上げ、香水瓶には淡い“アクネ ピンク”の色を付けた。 【画像】「アクネ ストゥディオズ」が初のフレグランス 始まりはフレデリック・マルからの一通の手紙
きっかけは手書きの手紙から
今回のコラボレーションは、フレデリック ・マル創業者が「アクネ ストゥディオズ」のジョニー・ヨハンソン(Jonny Johansson)=クリエイティブ・ディレクターに宛てた手紙をきっかけに実現した。「もし時間があれば、パリで一緒にコーヒーを飲めたらうれしい」という手紙を受け取ったヨハンソン=クリエイティブ・ディレクターは「そんな手紙はめったにもらわない。わくわくした」と言い、すぐに返事をして2人はパリのコーヒーショップで会ったという。「フレデリック マル」の“ダン テ ブラ”を長年愛用するヨハンソン=クリエイティブ・ディレクターは、ファッションにおける香水の重要性を理解していたが、マル創業者から手紙を受け取るまでフレグランスは計画していなかったという。
マル創業者は「アクネ ストゥディオズ」について「伝統的でタイムレスでありながら、非常に革新的」と話し、控えめだが力強いブランドとして以前から注目していた。古典的なものにひねりを加えるモノ作りに共通点を見出し、コラボレーションを提案した。