【写真蔵】「Jeep」ブランド初の100%電気自動車は、レネゲードよりもコンパクトな「アベンジャー」
ジープらしくBEVになってもオフロード性能も重視
ステランティス ジャパンは「ジープ(Jeep)」ブランド初のBEV(バッテリー電気自動車)となる「アベンジャー(Avenger)」を日本デビュー。そのディテールを写真で紹介しよう。 【写真はこちら】伝統の7スロットグリルはヘッドランプより前面に配置され、万が一の衝撃からヘッドランプを保護する。(全15枚)
アベンジャーは、2022年に発表された「コマンダー」以来、約2年ぶりにジープ ブランドのラインナップに加わった、ファミリーの末弟だ。同じステランティス グループのフィアット 600eとプラットフォームやパワートレーンを共有する姉妹車だが、見た目はまったくの別ものだ。今まで、最も小型のジープ車だったレネゲードよりもひとまわり小さいコンパクトなボディだが、伝統の7スロットグリルやサイドの盛り上がったフェンダーなど、ジープのアイデンティティはしっかり継承している。 最も特徴的なのは、ジープ ブランド初の電気自動車として登場したこと。容量54kWhのリチウムイオン電池を搭載し、115kW/270Nmを発生する電気モーターで前輪を駆動する。WLTCモードの一充電航続距離は486km。ジープ ブランドのFWD車として初めてセレクテレインやヒルディセントコントロールも標準装備し、BEVでもオフロード走行を楽しめる。その際にバッテリーを傷めないようアンダーボディにはスキッドガードを備える。 機能性を考慮したインテリアは、10.25インチのメーターディスプレイやオーディオ&ナビ内蔵の10.25インチのタッチパネルモニターなどを備える。また大型センターコンソールやドアポケットなど多くの収納スペースがあり、ラゲッジルームもリアシート使用時で355Lの広さがあるなど、SUVとしての使い勝手も高い。 アダプティブ クルーズコントロールやレーンポジショニングアシストなど、運転支援機能も充実。エントリー ジープとしてアベンジャーの登場は、ジープの新たなユーザーを拡大し、またコンパクトBEV市場を活性化することになりそうだ。
ジープ アベンジャー アルティチュード 主要諸元
●全長×全幅×全高:4105×1775×1595mm ●ホイールベース:2560mm ●車両重量:1845kg ●モーター:交流同期電動機 ●最高出力:115kW(156ps)/4070ー7500rpm ●最大トルク:270Nm(27.5kgm)/500-4060rpm ●バッテリー総電力量:54.06kWh ●WLTCモード航続距離:486km ●駆動方式:FWD ●タイヤサイズ:215/60R17 ●車両価格(税込):580万円
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