ももクロ百田「音が聴こえると気持ちも上がるから…」学生時代に憧れた“部活動”とは?
ももいろクローバーZのメンバーがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10」。この番組は、ももクロとナビゲーターの清野茂樹アナウンサー、そして全国のリスナーが一緒に作る“選曲テーマ別オリジナルTOP10チャートプログラム”です。毎回テーマを設けて、みなさんからのリクエストを集計した“番組オリジナルTOP10チャート”をカウントダウン形式で発表していきます。 12月8日(日)の放送では、“かなこ”こと百田夏菜子、“れに”こと高城れに、清野アナウンサーの3人で「リッチな音色響く! ホーン・サックスソングTOP10」をお届けしました。
◆第9位:「Paradise Has NO BORDER」(東京スカパラダイスオーケストラ)
れに:2017年の1曲です。 清野:“ホーン”といえばやっぱりスカパラは入ってきますよね。バンドのテーマである“NO BORDER”を掲げて、世界31ヵ国でライブを開催。今年で35周年を迎え、先月は阪神甲子園球場でライブをおこないました。また同曲は、さかなクンとのコラボでも大きな話題になりました。さかなクンはサックスも吹けるんですよね! れに:すごい! 多才ですね。 かなこ:サックスプレイヤーのときの名前はGYOで、バスサックスを吹かれているそうです。でも、吹奏楽部は憧れたなぁ。(学生時代は)いつも吹奏楽部が練習している音を聴きながら部活をしていたので。 れに:カッコいいよね。やっぱり、楽器が弾ける人ってすごいと思う。 清野:“放課後”って感じですね。 かなこ:やっぱり(楽器を練習する)音が聴こえるときのほうが気持ちも上がるから、音が聴こえるのと聴こえないのとでは(自分の練習の)はかどり方も全然違った気がする。 (TOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10」2024年12月8日(日)放送より)