【土日の天気】きょう関東は雨と北風で気温急降下 東京都心は昼間23℃予想 日本海側は晴れて運動会日和
10月最初の週末は、日本海側ほど晴れて運動会日和になりそう。太平洋側は秋雨前線の影響で雲が広がり、雨が降りやすい見通し。特にきょう5日(土)の関東は一日を通して雨具が手放せず、北風も吹くため東京都心の昼間の最高気温は23℃と前日より約7℃も低い予想だ。前日と同じ服装だと肌寒く感じられるため、服装選びや体調管理に気を付けたい。
関東は雨具手放せず気温大幅ダウン
きょう5日(土)は、秋雨前線が日本の太平洋側沿岸に沿うように停滞する見通し。そのため太平洋側を中心に雲が広がり、にわか雨の可能性がある。特に関東付近は雨雲のもとになる湿った空気が集まりやすいため、夜にかけて雨が降ったりやんだりの見通し。外出の際に雨が降っていなくても、雨具を忘れない方がいいだろう。
また、関東の最高気温は雨と北風の影響で前日より低く、東京都心の昼間の最高気温は約7℃も低い23℃の予想。真夏日となった前日と同じ服装だと肌寒く感じられるため、服装選びや体調管理に気を付けたい。 日本海側は大陸から移動してくる高気圧に覆われ、おおむね晴れる所が多い見込み。日差しの暑さはあるものの、北風が吹くと心地よく感じられそうだ。
九州北部を中心に10月でも30℃超え続出
あす6日(日)も日本海側は高気圧に覆われて、日差しに恵まれる所が多い見込み。秋の運動会シーズンを迎えており、この土日は日本海側ほど運動会日和となりそうだ。ただ、あす6日(日)の最高気温は、九州北部では10月だというのに佐賀・長崎・熊本などで30℃と真夏日になるため、熱中症には十分注意したい。
太平洋側は引き続き雲が広がりやすく、晴れ間が出たり急に雨が降ったりと変わりやすい天気になりそう。洗濯物の外干しは空模様の変化に気を付け、外出時は晴雨兼用の傘があると安心だ。 最高気温は九州南部から関東にかけては夏日の所が多く、東京都心はきょう5日(土)より高い26℃の予想。大阪は29℃と30℃近くまで上がりそうだ。日差しが少なくても油断せず、こまめな水分補給など暑さ対策に努めたい。 (気象予報士・鈴木悠)