通算2636勝の天才騎手妻・41歳元フジテレビ美人アナが1月期・波瑠主演の古巣ドラマで“女優デビュー”へ
コントレイルやシーザリオ、ワグネリアンなど数々の名馬とともにJRA通算2636勝(歴代4位)の勝ち星を記録した騎手・福永祐一氏(47)。“天才”と称された彼は2023年2月末に引退し、同年3月から調教師として活動しているが、そんななか福永氏の“妻”がテレビドラマデビューを果たすと言われていて――。 ■【画像】ドラマデビュー41歳元フジ美人アナと通算2636勝天才騎手のラブラブすぎる2ショット■ 「福永さんの妻と言えば、2013年8月に結婚した、元フジテレビアナウンサーの松尾翠さん(41)ですよね。松尾さんは結婚を機にフジを退社し、フリーアナウンサーに転身。居住地も福永さんの本拠地の京都に。14~17年は情報番組『キャスト』(朝日放送)の隔週水曜コメンテーターを務めるなど、主に関西圏のテレビに出演していましたが、近年では育児や夫・福永さんのサポートで、仕事をセーブしている感じでした」(ワイドショー関係者) 松尾は14年3月に第1子女児、18年6月に第2子女児、20年1月に第3時男児を出産している。 「3人の子どもの子育ては大変ですよね。そしてやはり、夫の福永さんのサポートもとても重要な仕事。騎手は一歩間違えれば命を落としかねない職業です。 実際、福永さんは結婚後の15年10月に落馬で右肩のじん帯断裂、右胸骨骨折という大けがを負い、それを松尾さんが献身的にサポートした、という話もあります。松尾さんは近年、引退が近づいてきた夫の騎手生活のサポートに全力を尽くしてきたのではないでしょうか」(前同) 松尾は23年4月22日配信の『AERA dot.』でのインタビューにて、福永氏の身内2人が落馬による後遺症を負っていることから、 《夫は五体満足でジョッキー人生を終えることはできるのだろうか》 と、不安を抱えていたこと、福永氏が引退したことで、土日に事故があった場合かかってくる“緊急コール”を常に身構えてしまう生活から解放されたことを明かしていた。
■映画女優デビューの次はテレビドラマ出演
夫・福永氏が騎手を引退したことで、妻の松尾も肩の荷が下りたようだ。制作会社関係者は言う。 「生活がひと段落着いたこともあり、松尾さんは“フジテレビにカムバック”するそうですよ。ただ、それはアナウンサーとしてではなく、女優として25年1月期にフジテレビ系『火曜9時』枠のドラマ出演すると聞こえてきています。 主演は松尾さんと同じ事務所グループに所属している俳優・波瑠さん(33)で、松尾さんにとっては“古巣”であるフジテレビでのドラマデビューということになりますね」 波瑠が主演する25年1月期の連続ドラマ「アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~」(フジテレビ系、火曜午後9時)。波瑠は、瞬間記憶能力を持つ女性刑事役を務めるが、 「同ドラマには個性派の演技派俳優、人気のSTARTO社タレントも出演するそうですが、松尾さんはプライベートと同じく、母親役を演じると言われていますね。 そんな松尾さんは、フジテレビ時代は朗読劇に出演することもありましたが、最近は本格的に女優業に興味を持っているようで、最近では若手監督を支援するショートフィルム制作プロジェクト『NARAtiveJr.』の作品『Muffin‘s Law』(ミラー怜監督/23年制作)に主人公の母親役で出演し、映画女優としてデビューしたばかり。 同作品は今年9月21日、『なら国際映画祭』で上映されています。夫・福永さんも騎手を引退。子育ても徐々に落ち着いていくのでしょうから、松尾さんは今後さらに女優業に取り組んでいくのかもしれませんね」(前同) 小サイトはフジテレビに松尾のドラマ出演について問い合わせたところ、「制作の詳細については、お答えしておりません」ということだった。 松尾は9月4日、『Muffin‘s Law』の関係者限定試写会に参加したことをインスタグラムで報告し、こう綴っている。 《舞台挨拶は沢山してきましたが、出演者としての登壇は初めてだなぁ、なんて噛み締めながら。40から挑戦しはじめた役者の道。これについては書きたいことも話したいことも山ほどありますが、いつかまた機会があったら…。コツコツ生きることをやってきます》 何かと逆風が吹きがちのフジテレビだが、松尾はドラマで古巣を盛り上げられるだろうか。
ピンズバNEWS編集部