1隻400億円を突破 大型ガス運搬船の価格が過去最高値を記録
LNG(液化天然ガス)船の船価上昇が顕著となっている。米ベソン・ノーティカルによると、17万4000立方メートル型LNG船の新造船価は2億6930万ドル(1ドル=150円換算で約400億円)を付け過去最高値を記録した。日本の海運大手は安定収益が見込まれるLNG船事業を成長分野と位置付け、積極的に投資を行っているが、船価や米ドル金利の上昇で投資額が膨らんでいる。今年に入り5カ月間で発注されたLNG船は、前年同期の34隻の2倍以上に当たる78隻に到達した。 海運会社向け運航管理システムなどを提供するベソンは11日、LNG船の船価や発注動向などについて発表した。 LNGトレードの標準船型である17万4000立方メートル型の足元の新造船価は、前年同期の2億5760万ドルと比べて4・5%高い。3年前の1億8660万ドルと比べると4割強上昇した。 新造船価の高騰は、鋼材や資機材価格の上昇に加えて、限られたLNG船の発注枠の多くをカタールが抑え、新規発注が困難だったことが押し上げたとみられる。 ベソンによると、中古LNG船の船価相場も上昇している。船齢20年の14万立方メートル型LNG船の船価は、年初時点の6285万ドルから7240万ドルに15%(約1000万ドル)上昇した。 LNG船の発注が増えたのは、LNGの増産計画に合わせ、大規模な新造計画を進めるカタールのエネルギー会社が造船契約を正式に結んだことが主因だ。 新造発注されたLNG船の内訳は、カタールのエネルギー会社が手当てしたものが44%を占めた。アラブ首長国連邦(UAE)の海運会社が調達したものも13%あった。中国船社による発注が9%で続いた。 船価上昇などを受け、川崎汽船は2022―26年度のLNG船への投資額を前計画の1600億円から2500億円に引き上げた。船腹需要が旺盛なほか、船価やドル金利が上昇しているためだ。 船価が大幅上昇し投資額は膨らんでいるが、海運大手はコスト上昇に見合った用船料の長期契約を確保し、船価上昇などのリスクを回避している。金融機関はLNG船向けの旺盛な資金需要に対応するため、シンジケート・ローン(協調融資)も活用している。
日本海事新聞社