同僚が大人の発達障害だったら? ミスを責めても事態は好転しない トラブル防止は本人の対策と周囲のサポートから
「大人の発達障害」とよく耳にするようになりました。特性や傾向は注目されていましたが、周囲の人ができるサポート術についての情報はまだ少ないように思われます。 発達障害がどんなものかの概要を解説し、サポート術をわかりやすく紹介した一冊がNHK出版から刊行されました。「別冊NHKきょうの健康 大人の発達障害(ADHD、ASD) 職場で、家庭で、周囲ができるアドバイスとサポート」(監修:岩波 明/編:NHK出版)です。本書より「困りごと」の場面での周囲のサポート術を抜粋して紹介します。
障害や疾患より「特性」「個性」と捉えるとよい
本書の冒頭では「大人の発達障害」をこう解説しています。 「発達障害」とは、生まれながらに脳機能に偏りがみられる、さまざまな疾患の総称です。「ADHD(注意欠如・多動症)」や「ASD(自閉スペクトラム症)」、「LD(限局性学習障害)」などの疾患や状態が含まれます。 “脳機能の偏り”というと難しく聞こえるかもしれませんが、障害や疾患というよりも、「特性」や「個性」と捉えたほうがしっくりくるでしょう。 ~中略~ 本人が特性に気付かず、周囲のサポートも得られないままだと、トラブルが続いて深刻な状況に陥ることも少なくありません。本人自身が特性を理解して適切に対処するとともに、周囲のサポートが大切です。(本書より)
「近視性」傾向のADHDのサポート術
職場や家庭でケアレスミスを起こしやすいといわれるADHD。本書では、ミスについて本人を責めても改善は期待できないといいます。その特性を周囲が理解し、サポートすることでミスを減らすことができるそうです。 不注意の特性をもつ人は、自分の目の前の物事だけに注意が向いています。また、少し前の出来事をすっかり忘れてしまったり、先の展開を予想して段取りをつけることも苦手です。 この特性は、視力になぞらえて「空間的・時間的『近視性』」とも呼ばれています。近視の人は、手元ははっきり見えますが、遠くはぼんやりとしか見えません。それと同様に、不注意があると、空間的にも時間的にも極めて近い範囲しか把握できないのです。 ~中略~ したがって、ミスを減らすためには、ミスをしたら本人がその場で、「どんなミスをしたのか」をメモしてあとで見返すように勧めるのがいちばんです。(本書より)