イニエスタ神戸入り会見(全文2完) 日本のサッカー、とてもリスペクト
サッカーのスペイン1部バルセロナを今季で退団したスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)選手が24日、J1ヴィッセル神戸に完全移籍することが発表され、東京都内で記者会見があった。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「【会見動画】元バルサのイニエスタがJ1神戸に移籍 都内で記者会見」に対応しております。
Jリーグがアジア全体に広まるように力貸したい
イニエスタ:こんにちは。イニエスタです。皆さんこんにちは。私にとって今日は本当に特別な日です。自分にとってはとても重要なチャレンジです。これは私のキャリアにとってそうです。私の家族も今回、日本に来れるということをとても喜んでいます。三木谷さんに、それから三浦さん、皆さんのご信頼に心から感謝申し上げたいと思っています。われわれはこのプロジェクトの中でぜひ、もう一歩前進したいというふうに思っています。 そしてこのクラブ、そしてJリーグがアジア全体に広まるように私も力を貸したいと思っています。私のチームメイトの人たちと知り合いになって、一緒にプレーすることを心から楽しみにしています。そしてこの素晴らしい国にいることをとてもうれしく思っています。私の大好きな国です。ですので私の、それから、私の家族も少しでも早く日本の文化に慣れ、日本で過ごしていきたいと思っています。どうもありがとうございます。 司会:ありがとうございました。どうぞ皆さま、ヴィッセル神戸でのイニエスタ選手の活躍にご期待ください。ありがとうございました。
Q:日本のサッカーをどう考え、どうしていきたい?
それではこれより質疑応答のお時間とさせていただきます。ご質問の内容は本日発表した内容に限らせていただきます。ご質問のある方はその場で挙手をしていただきまして、記者、媒体名、お名前からお願いいたします。そのあとにご質問内容をお願いいたします。私より指名を申し上げますので、マイクが届きますまでお待ちいただいてからご質問をお願いしたいと思います。それではご質問ある方いらっしゃいましたらお手を挙げてお知らせください。それでは前方のダンガリーシャツの、そちらの方にお願いいたします。おまちください。 サッカーダイジェスト:サッカーダイジェスト、【タケダ 00:12:51】と申します。よろしくお願いします。お2人にお伺いします。現在の日本サッカーをどのようにお考えでしょうか。それと今後どのようにしていきたいでしょうか。お考えがあればよろしくお願いいたします。 イニエスタ:そうですね。自分は日本のサッカーに対して、とてもリスペクトしています。日本のプレーヤーについてもそうです。日本の選手というのは非常に技術が高くて、そしてよく考えてプレーしていますし、コンビネーションもよく使います。Jリーグについてもよく知っていますし、あと日本代表についてもよく知っています。非常に高いレベルの選手が多いと思っています。ですので私は自分のチームを助けるために、そして自分のサッカーをお見せするために、それをするために日本にまいります。そうすることによって、クラブ、そして日本のサッカーがよりいっそう発展することを祈っています。