九州・沖縄の高校生が選ぶ「志願したい大学」 地元志向の強さが目立つ【2024年調査結果・リクルート進学総研】
リクルートが運営するリクルート進学総研は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため「進学ブランド力調査2024」を実施し、その結果を発表しました。今回の調査では、全国を7つのエリア(関東甲信越・東海北陸・関西・北海道・東北・中四国・九州沖縄)に分けて調査を実施しています。 【画像:ランキング20位~1位を見る】 本記事では、その中から九州・沖縄エリアの高校生を対象とした、志願度の高い大学を紹介します。九州・沖縄地方に住む高校生たちから支持を集めたのはどの大学だったのでしょうか。ランキングの前に、まずは高校生の志願動向について、リクルート進学総研所長の分析を見ていきましょう。 ※高校生が最終的に受験校を絞り込む前段階における「志願したい大学」を聞くことを目的としているため、調査時期は、高校3年に進級した直後の4月となっております。 (出典元:リクルート「高校生の『志願したい大学』を7エリアで発表『進学ブランド力調査2024』」)
●【九州・沖縄の高校生が選ぶ】「志願したい大学」ランキング
九州沖縄エリアは、ランクインした大学のほとんどが地元の大学であることが特徴です。1位は幅広い学部学科を持つ福岡大学で、「大規模総合大学が高い人気」という全国的な傾向を反映しています。 8位の北九州市立大学は、北九州市小倉北区、旦過市場に2027年に情報イノベーション学部を設立すると発表しており、小倉都心部再開発の一環として注目されています。コロナが5類移行しキャンパスライフを送ることができる今、「学ぶ場の価値創造」は改めて重要視されているのではと思います。
●第5位:佐賀大学
5位となったのは「佐賀大学」です。佐賀市にある国立の総合大学で、専門科目の他にインターフェース科目という、分野を横断して学ぶ仕組みを備えており、多様な興味に対応しています。また「芸術地域デザイン学部」があり、芸術を通して地域創生に貢献する人材を輩出しています。
●第4位:西南学院大学
第4位は「西南学院大学」でした。1916年に創立された「私立西南学院」を源流とし、福岡市早良区に本部を置く大学です。同大学では、派遣留学や長期休暇中の短期語学研修などのさまざまな国際交流プログラムを用意。学内でも留学生との交流を目的にしたイベントを定期的に開催しています。