iPhone/iPadの画面を車載ナビに表示! ケーブル1本で簡単に接続可能…ミラーリングHDMI変換ケーブル「AV004」は5500円とリーズナブル
誰でも簡単に接続できる
自動車アフターパーツ総合メーカーのデータシステムは、ミラーリングHDMI変換ケーブル「AV004」を2024年10月11日に発売しました。このケーブルをiPhone・iPadとクルマのナビにつなぐだけで、簡単に接続することが可能になりました。詳細をお伝えします。 【画像】簡単接続が嬉しい! ミラーリングHDMI変換ケーブル「AV004」を見る(全5枚)
車載ナビで動画が見られる!
スマートフォン(以下:スマホ)をカーナビ代わりに使用するドライバーが増えている。このとき、スマホを固定するホルダーを購入し取り付けなければいけないが、手間だと感じる方も多いだろう。 今回データシステムから発売された「AV004」は、iPhone/iPadの画面を車載ナビに表示させるための変換ケーブル。USBタイプC(出力機器)からHDMIタイプA端子(入力機器)に差し込むだけで、iPhone/iPadの画面をミラーリングして車載ナビに移すことができる便利なアイテムだ。これにより、iPhoneのアプリや動画を車内で楽しむことができる。 嬉しいことに、サビに強く信号劣化を抑える金メッキ処理をすべてのコネクターに採用。また、車載ナビの裏側にスマホを置くスペースがなく、本製品を直接接続できない場合に備えてHDMI延長ケーブル(0.3m)を同梱しているというのだからありがたい。 最近はHDMI端子が標準装備された車載ナビ、ディスプレイオーディオも増えており、ミラーリングHDMI変換ケーブルAV004があれば簡単にiPhone/iPadのミラーリングが楽しめるというわけだ。 さらに純正のディスプレイオーディオやナビに使用する場合、ミラーリングされた表示は停車中のみに視聴が可能だが、同社の「TVキット」シリーズ(別売)を装着すると走行中でも視聴可能となる。 気になる価格は5500円(消費税込)。これまで小さいiPhone画面でナビが見えにくいと思っていた方はぜひ注目をしてほしい。
AMW