「湖で泳いでいる者がいる」早朝の湖面から消えた男性の姿… 駆けつけた消防が通報から5時間半後に水中から救助 搬送するも死亡 北海道釧路市の春採湖
UHB 北海道文化放送
9月23日朝、北海道釧路市の湖で泳いでいたとみられる男性が行方不明となり、約5時間半後に救助されましたが、まもなく死亡が確認されました。
午前5時半ごろ釧路市柏木町の春採湖で、散歩していた人が「湖で泳いでいる者がいる」などと近くにいた警察官に伝えました。
警察官が陸から数十メートル付近を男性が泳いでいるのを確認し、海上保安庁などに連絡しようとしましたが姿が見えなくなりました。 警察や消防が捜索し、約5時間半後の午前11時ごろに成人の男性が湖から救助され、病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。
当時、釧路市の気温は低く10.3℃でした。 警察や消防で当時の状況を調べています。
UHB 北海道文化放送
【関連記事】
- 早朝の釧路「湖で泳いでいる者がいる…」通報で警察官が駆けつけるも行方不明 当時10.3℃ 消防や警察が捜索続く
- プール授業中に溺れた小学6年生の女の子「意識回復」し快方へ…事故から2日 市内すべての小学校の水泳学習"2024年度内は中止" 北海道北広島市
- ホタテ漁船が転覆「5人が投げ出される」うち3人搬送されるもケガなし…“積み荷のバランス崩れたか”湖に浮いていたところ別の漁船に救助される 北海道北見市常呂町のサロマ湖
- 【ヒグマ速報】湖を泳いで行き来? 対岸にも出没…神社近くの道路渡る“1.5mのクマ” 通報複数―北海道内での目撃は「2081件」
- 小6女児が水泳の授業中に溺れ現在も意識不明の重体 小学校が保護者向けの説明会開く 市教委はプール授業を中止し事故の原因を調査 北海道北広島市