駆け抜ける喜びは健在! BMW 330e プラグインHVへ英国試乗 改良でクラスベストへ
2025年で誕生50年を迎える3シリーズ
BMWは、3シリーズが半世紀でこれほど変化を遂げると想像していただろうか。2025年で、初代E21型が登場してから50年。これまで7世代を経て、合計1500万台以上が地球上を走り回ってきた。 【写真】駆け抜ける喜びは健在! BMW 330e プラグインHV 競合クラスのサルーンたち M3も (165枚) 3シリーズは、ドイツ・ミュンヘンの主力モデルとして、同社の成長を支えてきた。この上級クラスの、ベンチマーク的な存在にもなっている。 G20型の登場は2018年。最近まで、英国ではディーゼルエンジンを積んだ320dが定番の選択肢になっていた。だが2024年のアップデートで、この土地での販売は終了。それを補完する役目を負うのが、今回試乗したプラグイン・ハイブリッドの330eだ。 ちなみに現在の英国でのラインナップは、183psのマイルド・ハイブリッド、320iがエントリーグレード。直列6気筒で374psのM340i xドライブも選べる。 トリムグレードは、スポーツ、Mスポーツ、Mパフォーマンスの3段階。盤石なサルーンと、ステーションワゴンのツーリングが選べることに変わりはない。 G20型は、2022年に大々的なフェイスリフトを受けたが、2024年仕様では更にバンパーとサイドシルの形状を変更。ボディ塗装へ新色が登場し、新しいアルミホイールのデザインが追加された。 全体的なスタイリングは、3シリーズらしい。サルーンの場合、全長は4713mmで、全幅が1827mm、全高は1440mm。ホイールベースは先代のF30型より41mm長く、車内空間にはゆとりがある。
バッテリー19.5kWhへ増量 電気で最長101km走行可
プラグイン・ハイブリッドの330eでは、駆動用バッテリーの容量が倍増。19.5kWhを得て、最長101km、最高140km/hまで、電気で走れるようになった。充電能力も、11kWまで高められた。 エンジンは、183psを発揮する2.0L 4気筒ガソリンターボ。8速ATとの間に、108psの駆動用モーターが挟まれている。システム総合での最高出力は、293psとかなりパワフル。最大トルクは42.7kg-mとなる。 技術の進歩で小型化が進み、駆動用バッテリーの位置はリアシートの直下。40Lのガソリンタンクは、リアアクスルの直上だ。 また2024年仕様では、サスペンションとステアリングも変更を受けた。リアのストラットマウントが強化され、ダンパーとスプリングを再調整。快適性が追求された。 Mスポーツの場合、スポーツサスペンションと、バリアブルスポーツと呼ばれる可変パワーステアリングが装備される。ただし330eの場合、後者はオプション設定になる。