【僕が「垢抜け」を目指してやってきた4つのことヘアケア篇】「カキモトアームズ」サロン体験
トータルビューティーサロンと呼ばれる「カキモトアームズ」ってどんなサロン?
「カキモトアームズ」さんは、ヘアのほかにネイルやアイブロウもできる「トータルビューティーサロン」です。今回お伺いした麻布台ヒルズ店では、ヘア、ネイル、アイブロウのほかに骨格診断、パーソナルカラー診断、顔タイプ診断、ヘッドスパ、メンズグルーミングなど、たくさんの施術を受けることができます。 【写真11枚】この記事で美的リーダーズ・Taiyoさん紹介した、「カキモトアームズ」サロン体験の詳しい写真はこちらから 特にびっくりしたのが、カラー剤の多さ!スタッフの方にお聞きしたところ、世界一を誇る種類があるそうで、日本で初めてカラーリスト制度を導入されたサロンとのことでした。 僕は、髪の毛の痛みや乾燥が気になっていたので、カウンセリングでおすすめしていただいた「ケラスターゼ プルミエール トリートメント」を受けることにしました。
「ケラスターゼ プルミエール トリートメント」はどんな施術?
それでは、さっそく「ケラスターゼ プルミエール トリートメント」の施術内容について、細かく説明していきます! 髪のお悩みで最も多いのが、パーマ、カラーによる髪のダメージやパサつきだそう。そんなダメージやパサつきを根本からの改善をするために、ケラスターゼさんが着目したのが「カルシウムの除去」。 体の内側から摂った際は骨や髪を強くしてくれるカルシウムなのですが、シャワーや水道水に含まれるカルシウム成分を髪から吸収してしまうと、きしんでしまったり、傷んでしまったりするようです。わかりやすい例をあげると、お風呂の水垢。憎き水垢ができる原因のひとつは、水に含まれるカルシウムなんです。カルシウムが髪の毛を覆い、シャンプーやトリートメントの栄養が十分に入らなくなってしまうことで、ダメージやパサつきが起こるのです。 そんなカルシウムを除去し、さらに「補修」「補強」できるのが、今回僕が施術を受けた「ケラスターゼ プルミエール トリートメント」の最大の魅力になります。 実際の施術工程は大きく分けて下記の4つになります。
プレミアム4ステップダメージケア
1「ダメージ リペア コンサントレ 「ダメージ リペア コンサントレ」は、酸性プレトリートメントで、シャンプーの前に全体的にまんべんなく塗布し、5分ほど置きます。シャンプーだけでは取り除けないカルシウムを除去しやすくしてくれる効果があります。 2「バン デカルシファイ(シャンプー)」 「ダメージ リペア コンサントレ」を5分置いた後に洗い流さず、そのまま濡れた髪に「バン デカルシファイ」を重ねます。シャンプーになのですが、マッサージをし、乳化させながら表面のカルシウムを落とすように洗い流します。 3「コンサントレ リキッド リサーフェス」 カラーやブリーチ後はカルシウムをより吸収しやすくなっているので、髪内外のカルシウムを取り除くために「コンサントレ リキッド リサーフェス」を塗布します。マッサージをするように毛先から中間にかけてなじませ、こちらも5分ほど置きます。 4「マスク RACリペア」 最後に、「コンサントレ リキッド リサーフェス」を洗い流さず、「マスク RACリペア」を重ね付けし、なじませてから5分放置した後、十分に洗い流します。 この4つの工程が完了した時点で、髪の潤いを実感できました。また、どれも香りがとてもいいので、終始リラックスした時間を過ごせるのも◎。 ~仕上げ~ 仕上げに、まずはミルクタイプのヘア美容液「セラム リペア フォンダメンタル」を塗布します。ドライヤーやヘアアイロンの熱ダメージから髪を守ってくれるそう。スムースな髪の質感が蘇ります! 艶感をプラスするために、さらにヘアオイル「ユイルルミエール リペア」をなじませます。 ご紹介した4つの工程のうち、①「ダメージ リペア コンサントレ」、②「バン デカルシファイ」、④「マスク RACリペア」の3つはホームケアでも使用できます!さらに、ヘア美容液「セラム リペア フォンダ メンタル」とヘアオイル「ユイルルミエール リペア」も併用すれば、自宅でもスペシャルケアを行うことができちゃいます。