名古屋で話題のネパールカレー屋「ネワ屋」 一番人気は担々麺? 深みのある辛さがヤミツキに
名古屋市南区で本格ネパールカレーが楽しめる「ネワ屋」ですが、驚くことに人気ナンバー1メニューは担々麺なんです。そしてその衝撃価格が話題になっています。今回は、その真相を確かめるべく、店を訪れることに! 【関連動画】千原ジュニアの愛知あたりまえワールド☆
ネパール出身のカルマさんが手がける「ネワ屋」の看板メニューは?
まずネワ屋の看板メニューの1つが「チキンカレーライス」。ネパールでは毎日といっていいほど食べられているカレーで、カルマさんが日本人にも食べやすいように、辛さを少し抑えてアレンジしています。それでもスパイスの香りはしっかりと感じられ、本格的なネパールカレーに仕上がっているのがポイントです。
もう1つの看板メニューは担々麺。でも、「担々麺はネパールの郷土料理ではないのにどうして?」と理由を聞いてみると、辛いものと麺類が大好きなカルマさんが、自分が食べたいと思って作り始めたのだそうです。
味の決め手は知る人ぞ知る山椒!激うま担々麺の秘密とは?
ネパール料理店なのに、カレーより担々麺が圧倒的な人気を誇るネワ屋。愛知県では「担々麺といえばネワ屋」というお客さんもいるほどです。 ネパール人が作る担々麺がなぜここまで人気なのか。理由の1つは、数種類の香辛料をブレンドした特製ラー油で作る「辛さ」です。深みのある刺激的な辛さが特徴なんです。
そしてネワ屋のおいしさの秘訣は山椒にあります。通常の山椒よりもスパイシーですが、後味はスッと消え、食べ続けても重くなりません。 ネワ屋の担々麺に欠かせないもう1つの要素は“シビレ”。ネワ屋ではネパール山椒のティムールを使用していて、ピリピリとした刺激と柑橘系の爽やかな香りが特徴です。
日本に来た理由はノリだったが、今は立派な店のオーナーに
故郷ネパールから遠く離れた名古屋で店を開き、絶賛される料理を提供するカルマさん。店を開くことは、実は“ノリ”で決めたそうです。 目的もなく来日したカルマさんでしたが、食べることが好きだったので料理学校に入学。その後、アルバイトで開業資金を貯め、2023年7月に店をオープンさせました。確かな味と地道な努力でお客さんも増え、順調に営業を続けています。