寛容性は割り切って、飛距離性能をとことん追求。尖った性能が魅力のコブラ「エアロジェット LS ドライバー」【ヘッドデータ分析で判明】
スウィング中の空気抵抗を軽減する「エアロダイナミックスシェイピング」。ソールのフェース寄りに配置された2つのウェイトによる低重心化によって、ボール初速の向上を狙った「パワーブリッジウェイティング」。そして、フェース全体を15ポイントに分割しAIを駆使してそれぞれに最適な設計を施し、反発エリアを拡大させた「パワーシェル・H・O・Tフェース」。この3つのテクノロジーを搭載した「エアロジェット LS ドライバー」をクラブ設計家の松尾好員氏と共に検証してみた。
寛容性と飛距離を切り分けたコブラの英断
コブラは2023年に創業50周年を迎えた。その歴史の中で多くの名プレイヤーが愛用し、記憶に残る数々の名シーンを作ってきた。なかでも強烈な印象として残るのがタイガー・ウッズとグレッグ・ノーマンだろう。 1996年に史上初の全米アマ3連覇を達成し、鳴り物入りでプロの世界へ飛び込んだタイガー・ウッズは、翌年の1997年、プロ転向後初めて出場したマスターズで初優勝を飾った。大会史上最少ストローク、最年少優勝という大記録だった。 プロ転向後、タイトリストと総合契約を結んだタイガーだったが、タイトリストにはタイガーが納得するクラブがまだなく、「Titleist」の文字の入ったキャッティバッグの中身はタイトリスト、ミズノ、クリーブランドなどが混在し、ドライバーはコブラの「キングコブラツアーメタル」だった。 タイガーがコブラを使用した理由のひとつにグレッグ・ノーマンの存在があった。コブラのドライバーはノーマンの放つ豪快なドライバーショットには必要不可欠な存在で、迫力のある弾道と飛距離で世界中のゴルフファンが魅了されてきた。タイガーもその内の一人だった。 プロ転向からわずか10カ月、マスターズ初優勝から2カ月後の1997年6月、タイガーは世界ランク1位に登り詰め、絶対王者だったノーマンからその座を奪い取った。ノーマンからタイガーへ、主役交代のバトン的存在となったのが「キングコブラドライバー」だった。
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