「SHEIN」を上回る成長の中国EC「Temu」はなぜ急拡大している? 「スーパーボウル」を起爆剤に使うプロモーション戦略
中国のEC大手「拼多多(Pinduoduo:ピンドウドウ)」を展開するPDDHDが海外向けに展開している越境ECサイト「Temu(ティームー)」が急成長しています。米国プロフットボールリーグの決定戦「スーパーボウル」でCMを放送してから、「Temu」アプリの市場シェアは小売店のなかでトップクラスとなり、ファストファッションブランド「SHEIN(シーイン)」をグローバル展開する中国のライバル企業SHEIN Grpup(シーイン・グループ)を今では上回っています。「Temu」の成長実績とその施策を振り返ってみましょう。
「スーパーボウル」でのPRを皮切りにした「Temu」の快進撃
ECサイトおよびアプリの流通総額を急成長させている「Temu」。PDDHDは2023年2月、「Temu」を訴求するために「スーパーボウル」で放送するCMに多額の費用を投じました。
「スーパーボウル」の試合中に3本、試合後に2本のCM枠を購入してCMを放送。いったいどれほどの広告費をかけたのでしょうか?
「スーパーボウル」の広告費は、年間で最も高額だと言われています。米国の放送局CNNは、2024年2月に実施された第58回「スーパーボウル」では、広告主が30秒のCM枠に650万ドルから700万ドルの費用を投じたと推測しています。ただし、実際の出稿料は、試合中に広告が放映されるタイミング、個々の広告主が複数のCM枠を購入するかどうかによって異なります。「Temu」の広報は、投じた出稿料を明らかにしていません。
■ CMで「億万長者のような買い物」を訴求 「Temu」は「スーパーボウル」で放送したCM中で、「億万長者のように買い物をしよう」というキャッチフレーズを掲げました。CM動画では、動画中の主人公が10ドル以下のさまざまな日用品やアパレル商品を購入しました。なお、主人公の購入品は、「Temu」が注目されるようになった超低価格商品の一部です。 「Temu」の広報によると、CMでは米国のプロフットボールチーム「サンフランシスコ49ers(フォーティーナイナーズ)」のランニングバック、クリスチャン・マキャフリー氏を起用。試合前にInstagramの広告費として500万ドル、試合中にさらに1000万ドルの割引特典とブランド名を宣伝したそうです。