国内景気は、2カ月連続で悪化~節約志向の高まりで個人消費関連が下押し ~
TDB景気動向調査― 2024年2月調査 ―
帝国データバンクが2024年2月の国内景気に関する調査を実施したところ、景気DIは前月比0.3ポイント減の43.9となり、2カ月連続で悪化した。 2月は、日経平均株価が34年2カ月ぶりに史上最高値を更新するなど、金融市場において好材料の多い状況が続いた。さらに、インバウンド消費や半導体関連の設備投資需要などが景気を下支えした。 一方で、能登半島地震による影響が北陸地方を中心に続いたほか、物価高にともなう節約志向の高まりに暖冬による季節需要の不振も加わった。 さらに、自動車の生産・出荷停止などは製造から小売まで関連する業種の下押し要因となった。
6業界32業種で悪化、買い控えや製造業の停滞などがマイナス材料に
業界別では、10業界中6業界、51業種中32業種で悪化した。物価高騰にともなう消費者の節約志向の高まりや製造業の停滞、海外経済の動向などが景気の下押し要因となった。 他方、史上最高値の更新が続いた日経平均株価などの金融市場の安定はプラス材料だった。 なかでも、『製造』の景気DIは39.8と、3カ月連続で悪化し、2021年5月以来2年9カ月ぶりとなる30台へ低下した。 新設住宅着工戸数の減少などを受け「建材・家具、窯業・土石製品製造」は3カ月連続で悪化となったほか、一部自動車メーカーの生産停止などが響いた「輸送用機械・器具製造」も3カ月連続で悪化した。 また、「パルプ・紙・紙加工品製造」は原材料価格の高止まりのほか、「中国向け輸出の不振や国内の買い控えなど低調な荷動き」(段ボール箱製造)といった悪材料が重なり、2カ月連続で落ち込んだ。 ほかにも、『小売』(40.6)は2カ月連続で悪化した。総合スーパーなどを含む「各種商品小売」は、値上げによる買い控えの影響が表れ6カ月連続で悪化となった。同様に「飲食料品小売」や、日用品の値上げなどが響き「医薬品・日用雑貨品小売」もそれぞれ2カ月連続で悪化した。 また、自動車の不正問題に起因して受注停止や納車延期などが響き「自動車・同部品小売」は2カ月ぶりに落ち込んだ。