ポルシェが2025年WEC/IMSAのドライバーラインアップを発表。アンドラウアーが昇格果たす
ポルシェは、ヨーロッパと北米で成功を収めているポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ(PPM)のファクトリーLMDhプログラムが3年目を迎えるのを前に、ドライバーラインアップの再編を実施。10月22日に、来る2025年シーズンのキャンペーンに参加するファクトリードライバーを明らかにした。 【写真】ワークスチームに昇格することが決まったジュリアン・アンドラウアー この再編の中ではジュリアン・アンドラウアーの昇格が見られる一方、ベテランドライバーの降格、あるいは別れを目にすることとなった。 新たにワークスプログラムに加わるアンドラウアーは、来季2025年のWEC世界耐久選手権でミカエル・クリステンセンとチームを組み、PPMの5号車ポルシェ963をドライブする予定だ。姉妹車の6号車ポルシェ963は、ケビン・エストーレとローレンス・ファントールが今シーズンに続いてステアリングを握る。 一方、その6号車でエストーレ、ファントールとチームを組んでシーズン2勝を挙げ、現在ドライバーズランキング首位につけているアンドレ・ロッテラーはPPMのシートを喪失するかたちに。また、5号車のコクピットをシェアしているフレデリック・マコウィッキはポルシェと袂を分かつこととなった。 これに加え、今季のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権でフェリペ・ナッセとコンビを組み、自身4度目となるシリーズチャンピオンを獲得したデイン・キャメロンもまたワークスカーのシートを失っている。 ポルシェは、来シーズンのWECキャンペーンの大部分をふたりのドライバーで戦うこととし、ル・マン24時間レースを含む通常よりもレース距離の長いイベントではマシュー・ジャミネとマット・キャンベルが、第3ドライバーとしてそれぞれ5号車と6号車に合流することを確認した。 ファクトリーLMDhのラインアップに昇格するアンドラウアーは、先達であるクリステンセン、ジャミネ、キャンベルに続き同様のステップを踏んだ4人目のポルシェ・ジュニアドライバーとなる。 元ポルシェジュニアの25歳は2018年からポルシェのGTマシンをドライブしており、プロトン・コンペティションからの参戦となった今年のWEC、とくにスパ・フランコルシャンではカスタマー・ポルシェ963の一員として目を引くパフォーマンスを披露した。 アンドラウアーの新たなチームメイトとなるクリステンセンは以前、ドライバーシャッフルの一環としてジャミネに代わってIMSAのプログラムに移籍するのではないかと推測されたが、本人の希望どおりWECのラインアップに残ることができた。 ■ジャミネとキャンベルがウェザーテック選手権で再会 ポルシェのファクトリーLMDhドライバーラインアップの再編は、北米シリーズのトップカテゴリーであるGTPクラスにもおよぶ。ここでは、ジャミネとキャンベルが2022年のGTDプロクラス制覇につながったパートナーシップを再構築することが固まった。 オーストラリア人のキャンベルはWECでの一年間のレースを終えてアメリカに戻り、ジャミネと6号車ポルシェ963をシェアする。なお、デイトナ24時間やセブリング12時間など5つの長距離レースで構成される“ミシュラン・エンデュランス・カップ”のラウンドでは、WECのレギュラーであるエストーレが第3ドライバーとして参加する予定だ。 ジャミネとキャンベルのふたりは昨年のGTDプロクラスで大成功を収めたコンビであり、デイトナ24時間レースでクラス優勝を飾った後、パフ・モータースポーツからエントリーしたポルシェ911 GT3 Rを駆りタイトルを獲得している。 一方ニック・タンディは、去るキャメロンの代わりにナッセと新たにチームを組み、チャンピオンカーの7号車に移ることとなった。このクルマも姉妹車の6号車と同様に、長距離レースではWECドライバーのファントールが助っ人として参加することになっている。 ■ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ 2025年ドライバーラインアップ Category/Car/Driver WECハイパーカー/5号車ポルシェ963/ジュリアン・アンドラウアーミカエル・クリステンセン※マシュー・ジャミネ WECハイパーカー/6号車ポルシェ963/ケビン・エストーレローレンス・ファントール※マット・キャンベル IMSA GTP/6号車ポルシェ963/マシュー・ジャミネマット・キャンベル※ケビン・エストーレ IMSA GTP/7号車ポルシェ963/フェリペ・ナッセニック・タンディ※ローレンス・ファントール ※長距離レースで合流する第3ドライバー [オートスポーツweb 2024年10月22日]