【小沢真珠さん(47歳)】「同世代のママ友からは『ドラマと全然違うね!』と驚かれます」!?|美ST
「実は結婚願望は全くなかったんです」と語る小沢真珠さんですが、現在は結婚し、10歳と8歳の女の子のママに。今でもたまに、「もしあのまま独身だったら?」と、別の自分の姿に思いを巡らせ対比することがあるのだとか。そこから見えてくるご自身の変化や、子育てによってガラリと変わった価値観、ママ友たちとの意外な付き合い方など…まさしく美ST世代ど真ん中の小沢さんのプライベートにフォーカスします! 【写真あり】ドラマ放映から20年経った今も変わらない小沢真珠さん(47歳)
結婚願望は皆無でしたが、家庭を持って価値観がガラッと変わりました
一人でいることが気楽だし、その時間も好きだったんです。だから実は今でも、自分が結婚して、10歳と8歳の女の子のママでいることがとても不思議な気持ち。結婚願望も全くありませんでした。だからこそ「牡丹と薔薇」の香世のようなエキセントリックな役も引き受けられたのかもしれませんね。それに何より、誰かと一緒にいられる自信がありませんでした。一人の時間が持てないとパンクしちゃうんじゃないかなって。 でも、いざご縁があって結婚をし、子供を授かってみると、以前までの価値観がガラッと変わりました。まず、そこまで自分一人の時間がなくても全然平気。家では家族と常に一緒ですが、パンクは今のところしていないし、「自分、大丈夫なんだ」ということがわかり、それはこれから生きるうえでの大きな自信になりました。独身の時と比べて圧倒的に今のほうが大変だし忙しいですが、目先にやることが多すぎて些細なことで悩まなくなったし、格段に視野が広がったと思います。子育てをしているとどうしても子供の視点になって考えるべきことが出てきますが、それも独身のままだったら考えも及ばないスキルだったはず。 実は子供が大好きだということも、娘達が生まれてから気づきました。娘達のお友達もみんな可愛くて!独身の頃はそもそも子供と接する機会もなく、よくわからなかったんですよね。 私の中には常に、「あのまま独身で生き続ける自分」というパラレルな自分がいて、子育てで上手くいかずに悩んでいると、フッと脳裏に出てくるんです。そして対比してみると、なんだかんだ、やっぱり今の自分の人生のほうが良いな、と思える。気持ちを切り替えることができるんです。