【東海地方在住者に聞いた】近畿地方で「大阪市に次ぐ二番手だと思う市」ランキング! 2位は「神戸市」、1位は?
近畿地方の経済の中心地である大阪市。歴史と文化のある都市としても有名ですが、近畿地方には、ほかにもさまざまな魅力的な市があります。 【画像:ランキング15位~1位を見る】 そこでねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東海地方在住の男女を対象に「近畿地方で大阪市に次ぐ二番手だと思う市」というテーマでアンケート調査を実施しました。 東海地方在住者から「大阪市に次ぐ二番手だと思う」と支持を集めたのは、近畿地方のどの市だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!
●第2位:神戸市
第2位は、得票率28.1%の「神戸市」でした。 兵庫県神戸市は、神戸港を中心とした国際都市として発展。神戸港開港以来、海外の文化が取り入れられ、異国情緒のある街並みも残っています。海や山など豊かな自然にも恵まれ、日本三古湯のひとつ「有馬温泉」や、神戸ビーフなどの名産品が楽しめるのも魅力です。 市の中心部・三宮は、繁華街が広がるとともに、新幹線の駅も近く、多数の在来線が利用できるので、交通利便性も抜群。また、神戸では、スーパーコンピュータ「富岳」の開発など、先進的な国家プロジェクトも進められています。
●第1位:京都市
第1位は、得票率33.9%の「京都市」でした。 京都府京都市は、「清水の舞台」で知られる「清水寺」や、大鳥居が印象的な「平安神宮」など、数多くの歴史的名所が残るエリアです。鉄道は、JR・阪急・京阪・京都市営地下鉄など、さまざまな路線が通り、交通アクセスも優れています。 また、京都大学など多くの大学があり、歴代のノーベル賞受賞者を輩出してきた学術研究都市としても有名。さらに、「東福寺」をはじめ、紅葉スポットも豊富で、国内外の観光客から高い人気を誇っています。
センター