【大阪市都島区・市立内代小】少人数できめ細かな教育 枝元哲校長に聞く
「主体的・対話的で深い学び」をスローガンに少人数ならではのメリットを生かし、一人一人を大切にした教育活動を行う大阪市立内代小学校。幼稚園や保育園との連携や自然体験学習にも力を入れる同校の枝元哲校長に話を聞いた。
ー学校の雰囲気や特徴を教えてください 児童222人、教員17人と都島区内では最も小さな学校です。少人数のメリットはたくさんありますが、子ども一人一人に目が行き届く、きめ細かな教育が本校の自慢です。子どもたちが「穏やかで柔らかに育つ」のも特徴。学校全体がアットホームな雰囲気で、子どもたちはお互いにファーストネームで呼びあったり、休み時間には学年の垣根を越えて一緒に遊んだりしています。 都会に珍しく、運動場が広くて伸び伸びと体を動かせる環境も良い点です。運動場の使用時間の制限や、ドッジボールすらできない学校もある中、非常に恵まれています。
―少人数ですが、最近は児童数が増加傾向ですね 私が着任した7年前は児童数170人でした。そこから約1.3倍に増えたことになります。学校区は昔からお住まいの一戸建てが多い地域なのですが、ここ数年で大きなマンションがいくつか建設され、子育て世帯が増えたことが要因です。 今までは基本的に1学年1クラスでしたが、現在は1、2、4年が2クラスになっています。少子高齢化が問題に挙げられる中で、学齢期の子どもが増えることは、地域にとっても学校にとっても歓迎すべきことです。 ―地域との結びつきが非常に強いと聞きました 昔ながらの「地域で子どもを育てていこう」という風土が残っている街ですね。淀川河川レンジャーによる自然体験学習や老人会によるグラウンドゴルフ体験など地域の方々が教育活動に積極的に関わっていただいています。 中でも特に力を入れているのが幼稚園・保育園との連携です。6年生は、近隣の園に伺って、園児に遊びを教える「保育士体験」を行っています。また、逆に園児を本校にお招きし、3年生と一緒にさまざまな活動を行う「スマイル交流会」も開催しています。幼稚園・保育園から小学校への入学を円滑に進める上でも「幼・保・小の連携」は重要だと考えています。