【対談】北(ルサンチマン)×オサキアユ(さよならポエジー)「“ロックとは”みたいな指標があって、ルサンチマンはそれにぴったりなんですよね」
ニューシングル『Our Tour, Your Home』を引っ提げて、前半はポップ曲のみ、後半はインスト曲のみを演奏し、ファイナルのワンマンではその両方を織り交ぜたセットリストを披露する――というコンセプチュアルなツアー「TOUR→HOMEツアー」を5月30日から開催するルサンチマン。そのフロントマン・北(Vo/Gt)のたっての希望で実現したのがこの対談だ。 【全ての写真】北(ルサンチマン)×オサキアユ(さよならポエジー)の撮り下ろしカット 対談相手として登場してもらうのは、3年ぶりとなったアルバム『SUNG LEGACY』を引っ提げ、現在リリースツアー「NO」真っ只中のさよならポエジーのギター・ボーカル、オサキアユ。北は中学生のときにさよならポエジーの音楽に出会い、憧れ、2021年に初めてツーマンを行って以降たびたび対バンを重ねる中でオサキとの親交を深めてきた。今月にはさよならポエジーのツアー、九州3公演での対バンも控える中で行われた以下の対話。バンドマンとしての根本的な姿勢や思想の部分で通底する両者によるリスペクトと愛が飛び交う熱いテキストとなった。 ――さよならポエジーのツアー、3カ所でルサンチマンが出演するわけですが、北さんがさよならポエジーをめちゃくちゃ尊敬しているということで、今回の対談が実現しました。 北 緊張します(笑)。 ――2組は結構対バンもやってますよね。 オサキ もうツーマンもやり尽くして。 北 初めましてが東京でのルサンチマンの企画だったんです。 ――2021年9月に開催された「2021」というツーマンライブですね。 オサキ ギャラがよかったんで出ただけなんですけど(笑)。そこからなんかちょいちょいね。なんか周りに、さよならポエジーとルサンチマンは相性がいいと思ってる人がおるって感じやね。 ――そもそも北さんはバンドを結成した当初から、さよならポエジーのことはリスナーとして知っていたわけですよね。 北 バンド結成前からですね。最初に知ったのは中3の時。受験が終わって地元の友達とコピーバンドをやってた時に、バンドに詳しい友達がかっこいいバンドがいるって言って、いろいろ教えてくれたんです。KOTORIとか時速36kmとかCRYAMYとか。さよならポエジーもそのときに教えてもらったんです。「二月の中を」のMVを観て、「こんな渋かっこいいバンドがいるんだ」って。 オサキ バリ若いな。そういうインディーな音楽って、だんだん掘り下げていくうちに出会う音楽な気がするけど。 北 その友達がめちゃくちゃ早かったんです。僕も当時は「いいな」と思ったんですけど、今ほど魅力に気づけてなかった。 オサキ いい友達やね。 北 で、そこからバンドを組んで。その頃はさよならポエジーも活動が落ち着いている時期だったんですけど、高校生活を終え、なんとなく自分たちの音楽性も形成されてきたときに高校卒業して初めてぐらいの企画をやることになって、「さよならポエジーが復活してるじゃん」って思ったんです。「pupa」のMVが出たのを観て「うわ、そういえばさよならポエジーっていうかっこいいバンドがいたわ」みたいな感じでオファーさせてもらったら、ギャラがいいからって言って出てくれた(笑)。 オサキ まあ、こっちからしたら知らないバンドなんで。でも、ちゃんとしてんなあと思って。金が全部ってわけじゃないんですけど、なんか「出てみよう」って思ったんですよね。それはもう言葉で説明できないんですけど。 ――じゃあ、それまでまったくルサンチマンっていうバンドのことは知らなかった? オサキ オファーもらっても調べもしなかった。 北 下北沢SHELTERでさよならポエジーがライブするときに、挨拶をかねて、ドラムのもぎとふたりで観に行ったんです。そしたら物販に立ってらっしゃったんで、「今度対バンさせてもらいます」って言ったんですけど、「何も調べないで行くから、よろしく」みたいな。 オサキ 言ったやろうな。それは別にルサンチマンに限らずそうなんで。 北 僕もそのとき初めてさよならポエジーのライブを観たんですよ。それでなんてトレブリーなんだって思いました(笑)。こんなに高音域出してもかっこよくなるんだって思った記憶がありますね。そこはびっくりした。結構ライブと音源のギャップを感じましたね。 ――初めて対バンをした時はどんな感じだったんですか? 北 さよならポエジーは当然よかったですけど、自分たち的にも、結構その当時としてはフルパワーのライブをやって、そこそこいい出来だったかなって思ってたんです。だけどアユくんからは「良かった!」的な感想は言ってもらえなくて。むしろ「音像独特やな」的なニュアンスの意見だけもらって、「あれ? 案外しっくりこなかったのかな」っていう。「ちょっと音うるさいな」みたいな感じだったし……。 オサキ 「音よくなかった」って言ってた? 20歳のバンドに「音よくない」とか言うやつ、マジゴミっすよね(笑)。 北 でもそれがちょっと、慢心しない要因になったというか。 オサキ でも最初の時、もぎのドラムはすごいなって思ったんですよね。視覚的にもいいし、リズム感的にもすごい好きだし、「すっごいドラマーがおるな」っていう印象でしたね。俺からしたら、それが1個のフックというか。ボーカルだけが引っ張っていく系のバンドじゃないなっていうのはライブ観てわかったんで。その発見だけでも充分興奮できたというか。 北 で、その後神戸BLUEPORTでライブをやった時に観に来てくれたんですよ。 オサキ ああ。さよならポエジーがホームとしているライブハウスなんですけど、そこにルサンチマンが来たんですよ。ルサンチマン以外にも知り合いのバンドはいたんですけど、その時のルサンチマンが結構レベチですごいなって思っちゃって。バンドの印象変わるぐらいっていうか、WWWは大きくて余裕がある感じだったんですけど、BLUEPORTってすごい近くて、ステージも小さいし、柵もないんです。そういうサイズ感の小箱で観た時のルサンチマンがすっごくて。「小箱でかっこいいバンドなんや」っていう認識になった。「こっちのバンドやん」って。それを観て、「たぶんこれは自分にとってかけがえのないバンドになるな」って確信した。 北 WWWで、そんなに刺さらなかったのも含めて、めちゃくちゃそこから変わったんですよ。すごいターニングポイントになった。単純に2022年は100本くらいライブやってたし、だから意識の違いというよりも先にどんどんフィジカルが成長してたという感覚はあったんです。BLUEPORTで観てもらった時も、4日か5日連続の最終日くらいの感じだったんですよね。だからたぶん声とかガッサガサだったと思うんです。僕も喋りたくなくて、お客さんとかに寄り添ってる余裕すらなかったみたいな感じのところに、因縁のオサキアユが来た、っていう(笑)。でもそれが逆によくて。「もうやるしかねえわ」くらいの感じでやったのがいいってずっと言ってくれてます。