「楽天市場」の基本出店料を約3割値上げへ(6/1から)。楽天グループが初めて月額固定費の引き上げに踏み切る理由とは?
楽天グループは6月1日、「楽天市場」の出店プランの一部を改定、基本出店料を約3割引き上げる。値上げは、近年の物価や人件費、電気代、システム管理費などの高騰を含む外部環境への変化対応に加え、AIなどイノベーションへの適応、さらなる店舗運営の支援やユーザビリティを強化するため。
楽天グループはこれまで、月額固定費の基本出店料はプラン設定時から価格を維持してきた。たとえば、「楽天市場」スタート時(1997年)の月額5万円プラン(当時は掲載アイテム数25アイテムまで)は、現在の「スタンダードプラン」(月額5万円)として価格を据え置いている。 2001年に一律月額5万円の料金体系を見直し、月額3万8000円の「楽天ライト」を導入。その後、固定料金制に加えて売上高に対する重量課金制度をスタート、2003年には月額3万9800円の「楽天プレミアムライト」を始めた。現在の出店プラン体系になったのは2008年。その後16年間、基本出店料を据え置いてきた。 こうした状況を踏まえ、長期にわたって出店している複数のEC事業者からは「長期間にわたって基本出店料を維持しているが、現在の経済状況からして値上げは致し方ない」「AIの台頭、競争環境を踏まえた投資は『楽天市場』の成長には必要不可欠」といった声があがっている。 料金プランの変更は次の通り(すべて月額の基本出店料で税別)。なお、売上課金などのシステム利用料は変更しない。 ・メガショッププラン:10万円 → 13万円 ・スタンダードプラン:5万円→ 6万5000円 ・プレミアムライトプラン:3万9800円 → 5万2000円 ・ライトプラン:3万9800円 → 5万2000円 ・がんばれ!プラン:1万9500円 → 2万5000円 ・Ichiba Basic Shop Open Plan:5万円 → 6万5000円 基本出店料の改定に伴い3月以降、出店規約・ガイドラインを変更。また、4月上旬から5月末までを申請期間として特別解約措置、特別プラン変更措置を実施する。通常、契約期間途中での解約・プラン変更は受け付けていないが、特別措置申込店舗に限り受け付ける。申し込みフォームは4月上旬をめどに案内する。