GQ JAPAN初のゴルフコンペ「GQ Golf」を開催!熱気に満ちた1日をレポート
GQ JAPANが千葉の会員制ゴルフクラブ「ザ セイントナイン 東京」にて初のゴルフコンペ「GQ golf」を開催。俳優・三浦翔平や元アスリートの上原浩治、大畑大介ほか、モデルたちもゲストプレイヤーとして集結し、コンペを楽しんだ。その様子をレポートする。 【写真を見る】GQ Golfの全貌
10月28日、GQ JAPAN初のゴルフコンペイベント、「GQ golf」が開催された。会場は日本屈指の ラグジュアリーゴルフコースとして知られる 、千葉の「ザ セイントナイン 東京」。コースは27ホール分の敷地を贅沢に使い、18ホールを配している。設計した佐藤謙太郎は「アートのように美しく、そしてリズムよくラウンドを楽しめる、戦略性の高いコースです」と言う。 「ザ セイントナイン 東京」は完全紹介制のメンバーズコースとして、2023年に創業。都心から1時間という好立地に加え、 18のスイートルームを備えるプライバシーが確保された滞在型の新しいスタイルのゴルフ場だ。エントランスには名和晃平の彫刻作品が飾られるほか、個室や館内の随所にKAWSなどの現代アート作品を展示。ここでしか叶えられない特別なゴルフ体験を求め、過去数回にわたり販売された会員権はあっと言う間に完売した。
開会式後、プロゴルファーの始球式でコンペがスタート
参加者は俳優の三浦翔平や、モデル・DJの井上ヤマト、元アスリートの上原浩治や鈴木啓太、大畑大介といった豪華スペシャルゲストを含む約50人。スタイリッシュなゴルフスタイルに身を包んだ人々が集う中、開会式がスタート。生憎、午前中は雨に見舞われたが、皆プレーを待ち望んでいる様子だった。そして、プロゴルファー・石坂友宏の豪快なティーショットによる始球式で、コンペがスタートした。
フェアウェイで真剣に楽しむ豪華ゲスト陣
優雅なコースに入れば、ゲストたちは自然のなかでの遊びに没頭。ときおり、風に乗って別組の参加者の歓声も聞こえてくる。 気になる組分けの一部を紹介するとこの通り。プライベートでも仲の良い三浦翔平と井上ヤマトらによるチーム、元メジャーリーガーの上原浩治とラグビー元日本代表の大畑大介、そしてサッカー元日本代表の鈴木啓太が組んだアスリートチーム、そして鈴木京介とKAIOのモデルチーム、さらに俳優の馬場徹とプロサーファー平原颯馬のチームなど。ちなみに最終スコアでは、3位に上原浩治、4位に鈴木京介、そして5位に馬場徹が入賞した。 「メルセデス・マイバッハが展示されているようなラグジュアリーな雰囲気がありながら、集まっ た方々やゴルフ場の方が作るムードはとてもアットホームで、気持ちよく過ごすことができたのが印象的でした。楽しいゴルフでした」とホールアウト後に笑顔で振り返ったのは、上原浩治。 また、実は人生2回目のラウンドだったというプロサーファーの平原颯馬は、今回のコンペを経てますますゴルフへの興味が強まったという。 「自然のなかでするスポーツが気持ちを浄化してくれる。サーフィンとゴルフに通じるものを感じました。ゴルフはサーフィンにはない、ナイスショットでスカッとする気持ちよさがありますね。もっといいショットが打てるように練習します」