先生に憧れる42歳の教育実習生...子育て後の人生を考えた時に『これからも子どもと接していたい』 小学校での1か月間の実習で感じた「教師という仕事の重み」
全国的な問題となっている「教師不足」。各自治体では、教員採用試験の受験年齢制限の緩和などで幅広い人材を確保しようとする試みが行われています。そんな中、セカンドキャリアとして教師を目指す42歳の教育実習生に密着しました。 【写真を見る】以前はアパレル業界で働いていた濱口さん…子育て後の人生を考えるようになり、大学の通信教育課程に入学
『自分の子どもはいつか手を離れていく…子どもと接していたいなと』
全校児童380人の大阪市立豊仁小学校。今年8月末、2学期の始業式であいさつしたのが、濱口純子さん、42歳。教育実習でこの学校にやってきました。 (泉野泰久校長)「これから先生に新しくなろうという人がきょうから1か月間、学校で先生になるための勉強をします」 (濱口純子さん)「とても緊張しています。早くみんなと仲良くなりたいなと思っているので、学校で会ったときには気軽に声をかけてもらえるとうれしいなと思います」 濱口さんは3年生のクラスに1か月間入ることになりました。指導教員の川上まい先生は、35歳で教員歴9年です。濱口さんは川上先生のサポートをします。国語の授業では早速、漢字の丸付けも任されました。 (丸付けする濱口さん)「字がきれいだね。オッケー」 大学の経営学部を卒業後、アパレル業界に就職した濱口さん。31歳のとき、出産を機に退職。専業主婦になりました。けれど、子育てを終えたあとの人生を考えるようになり、去年、大学の通信教育課程に入学しました。 (濱口純子さん)「自分の子どもはいつか手を離れていくじゃないですか。そしたら、自分が子どもと関われる時間がなくなってしまう。それが嫌だなと思った。子どもと接していたいなと、これから働ける時間は」 放課後、授業で気になったことを積極的に質問します。 (川上先生)「きょうの漢字の丸付けはあんな感じでまたお願いしていいですか?」 (濱口さん)「あんな感じでいいんでしょうか…正すのがすごく難しくて」 (川上先生)「その子その子の書きぶりがあって、お勉強がしんどい子もいるし、形がとりにくい子もいるので、書けていたら丸にしています」