黄色ナンバーのフィアット【2】ポーランドで生産され続けた126|2000年式 フィアット 126 マルチ
【2000年式 FIAT 126 Vol.2】 1973年からFSMによるノックダウン生産が始まった「ポルスキ・フィアット126P」。 【画像17枚】シートは堅固な作りで、掛け心地やホールドは見た目以上。ただしリクライニング機能はなく、後席に乗る際のアクセスはシート全体を前傾させる この時代のポーランド政府は、旧東側諸国への輸出も意識しており、仕向地によっては「ザスタヴァ126」名も名乗った126Pは、この時代の東側のモデルの例に漏れず長寿を誇るとともに、時代を経て進化を遂げてゆくことになる。 まず1985年には内外装にフェイスリフトを受けて、前後バンパーが大型化。さらに87年にはフィアット500以来となる直列2気筒OHVエンジンを水冷化して横倒しとしたことで稼いだスペースに、利便性の高い荷室とハッチゲートを設けた「126bis」も追加される。 1987年にはフィアット500以来となる直列2気筒OHVエンジンを水冷化して横倒しとしたことで稼いだスペースに、利便性の高い荷室とハッチゲートを設けた「126bis」も追加される。また1992年にはFSM社がフィアット・グループによって買収され、「フィアット・アウト・ポーランド」となったことから「ポルスキ」の名は消滅した。単に「フィアット」と呼ばれることになる。 FIAT 126 ※スペックは初期型のものです。 主要諸元 Specifications 全長×全幅×全高(mm) 3109×1377×1335 ホイールベース(mm) 1840 トレッド(mm) 1142/1203(前/後) 車両重量(kg) 600 エンジン種類 空冷直列2気筒OHV 総排気量(cc) 652 内径×行程(mm) 77×70 圧縮比 8:1 最高出力(ps/rpm) 17.6/4500 最大トルク(kg-m/rpm) 4.2/3000 ブレーキ 前後ともドラム タイヤサイズ 前後とも135SR12 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部