メルカリが返品詐欺問題で顧客サポートの体制強化
大手フリマサイト「メルカリ」は利用者の間で「商品のすり替え」などの問題が頻発していることを受けて、新たな対策と補償の方針を発表しました。 メルカリを巡っては、出品者が購入者から返品を依頼されて応じたところ、出品した商品と全く違うものが送り返されるといった商品のすり替えにまつわる相談が今月中旬から増加していました。 こうした事態を受けてメルカリは25日、利用者に向け、問題が起きた場合には商品を回収して実物との照合などを行う「商品回収センター」を新たに開設したこと、また、利用者が不利益を被ったと判断された場合には補償金を支払うことなどを発表しました。 さらに不正な利用者を事前に排除するため、取引をする際に、本人確認が必要とされていた条件の範囲を拡大したり、警察との連携を強化したりするほか、不正行為を検知するためのAI(人工知能)システムなどの構築を予定しているということです。
テレビ朝日