【red_oneのDIYレストア】破けそうなシートの生地を張替えてみた
レストア中のCBR1000F(SC21)はフルカウルのバイクなのですが、レーサーレプリカではなく、輸出専用車だったこともあり、2名乗車を長時間行っても問題のない構造の車体でした。当然シートもかなり大柄で、スポンジもしっかりしたもの。自分の車体のシートは幸いなことに破れがない非常に程度が良いものだったのですが、経年劣化もあり引っ張ると生地の表面が割れてしまう状態でした。 【画像】CBR1000Fのシート生地張り替え作業をギャラリーで見る(11枚) 以前リフレッシュしたVFR800でもシート生地の張替えは行っていたので、今回も迷わずシート生地の張替えに挑戦することにしてみました。
シート生地の入手
CBRのシートの形状は立体的ではあるものの、一枚の生地で構成されていました。とはいえ、生地に柔軟性がないと皺になったりすることが予想されたため、フェイクレザーサンプルを取り寄せいろいろ確認し、結果的に縦横に伸縮する柔軟なシンコール社のオールマイティという生地(黒色)を取り寄せて使用することにしました。 (自分は張りやすさを重視してこの製品を選びました。耐久性、耐候性などはバイクのシート専用の生地よりも低い可能性がありますのでご注意ください。)
硬くなった純正シート生地をはがす
国産バイクのシートの多くはタッカーを使った張込みがほとんどです。マイナスドライバーとラジオベンチなどでタッカーの針を一本ずつ抜いていくだけで簡単にシート生地とスポンジとシートベースを分解することができます。ただ自分のCBRは針自体が錆びていてうまく引き抜けないことが多かったため、針が刺さっているベース部分をヒートガンで温めてから抜くようにしました。
スポンジとベースをクリーニングする
シートのベース部品は多少汚れているものの、素材の変質などはほとんどなかったため、オキシクリーンにつけて綺麗にしています。スポンジの端のほうは少し色が変わっていましたが加水分解は進行していませんでしたのでそのまま使うことにしました。 一応変色しているところを中心にカビキラーをスプレー、今後もカビが発生しないようにした後、中性洗剤で丸洗いをしました。スポンジ自体がとても大きいので丸洗いはお風呂の湯船の中で洗剤と一緒に足踏みをする形で行いました。