名将が率いる銀河学院高校女子駅伝部 選手と監督の心を一つに「都大路」を駆け抜ける!【アナたにプレゼン・テレビ派】
広島テレビのアナウンサーが、気になるテーマを自ら取材して、お伝えする『アナたにプレゼン』。有田優理香アナウンサーが、全国高校駅伝に出場する広島県代表の女子駅伝部をプレゼンします。 【動画】全国高校駅伝に挑む 広島代表・銀河学院高校 女子チーム
SNSでも話題!銀河学院高校とは!?
全国高校駅伝は通称「都大路」と呼ばれ、各県や地区の代表が京都を舞台に駅伝日本一を競います。2024年は、広島県福山市の銀河学院高校が出場します。2年連続で2度目の出場となり、2023年は、中国地区代表として初出場で9位でした。
率いるのは森政芳寿(もりまさ・よしとし)監督で、かつて岡山・興譲館高校を2度全国優勝に導いた名将です。 ■銀河学院高校 森政芳寿監督 「1区予定の細見選手を中心に、まとまりがあるチームじゃないかなと思っています。のびのびと自分らしい走りで、笑顔でゴール。粘っこいレースをしてもらいたいなと思っています。」
さらに力をつけた2024年は、広島県大会初優勝を果たしました。2度目の全国高校駅伝では、入賞を目指します。 ■銀河学院高校3年 主将・細見芽生さん 「去年の入賞出来なかった悔しさを胸に1年間練習してきたので、今年は入賞してみんなで笑顔で終わりたいなと思います。」
2023年は「中国地区の代表枠」としての出場でしたが、2024年は広島県大会初優勝で堂々の「広島県代表枠」としての出場となります。駅伝のイメージがなかった学校ですが、2019年に駅伝日本一にも導いたことのある森政監督が就任して、強化が始まりました。2024年の駅伝では、15連覇中のライバル・世羅高校を破り、見事県代表を勝ち取りました。
2023年は、全国初出場ながら2区を終えた時点で3位でした。この快走にSNSでは、銀河学院がトレンドに急浮上し「ガンダムに出てきそう!」「かっこいい学校名」など盛り上がりを見せ、一時学校のホームページがつながりにくい状況になりました。駅伝の活躍がきっかけとなり、全国の人たちの注目を集めました。