<虎に翼>“直明の恋人”玲美役・菊池和澄に注目集まる 子役時代に「ゲゲゲの女房」に出演 視聴者「きれいになってびっくり」
伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第99回が8月15日に放送され、直明(三山凌輝さん)の恋人・田沼玲美を演じる菊池和澄さんに、視聴者の注目が集まった。 【写真】懐かしい! 「ゲゲゲの女房」では松下奈緒の娘役 面影ある?
第99回では、玲美と結婚しても猪爪家で同居を続けたい直明と、結婚したら猪爪家を出るべきと考える花江(森田望智さん)。寅子(伊藤さん)から相談を受けた航一(岡田将生さん)も同席し、家族の前でそれぞれの思いをぶつけ合った。
直明が連れて来た交際相手は、家庭裁判所発足の際にも手伝いに来ていた玲美。直明とは3年前、お互いに教師になって偶然再会し、クラスの問題児に悩む直明をサポートする中で親しくなっていったとなれそめ明かした。
玲美は、道男(和田庵さん)が「この人、めちゃくちゃしゃべるな。寅子みたい」と驚くほどよく話す女性で、花江にも「私を同居させたくないのは、直明さんとの結婚が気に入らないからですか?」「花江さんは直明さんのお母さんじゃないですよね」とはっきりと意見。その様子を見た寅子は、心の中で「この女、強い」とつぶやいた。
玲美を演じる菊池さんは、1999年1月10日生まれ、茨城県出身の25歳。子役出身で、2010年度前期の朝ドラ「ゲゲゲの女房」では、松下奈緒さん演じるヒロイン・布美枝の幼少期と、布美枝の長女・藍子役を演じ、注目を集めた。2019年放送の連続ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」(日本テレビ系)、2022年公開の映画「メタモルフォーゼの縁側」、今年3月に配信されたHuluオリジナルドラマ「十角館の殺人」など、話題作にも多数出演し、存在感を放っている。
SNSでは「『ゲゲゲの女房』に子役で出てた子だ!」「まさかゲゲゲの女房の藍子ちゃん?」「大きくなったなぁ」「すごくきれいな、ステキな女優さんになって……おばちゃんびっくりしたー!」といった声が上がっていた。