神奈川県で「二番目に有名」だと思う市町村は? 3つの地域を紹介!
首都圏の一部であり、横浜市・川崎市・相模原市という3つの政令指定都市がある神奈川県。県庁所在地である横浜市をはじめ、個性豊かな19市13町1村におよそ920万人が暮らしています。 【画像:ランキング33位~1位を見る】 そこで今回、ねとらぼでは「神奈川県で二番目に有名だと思う市町村は?」というテーマについて考えてみましょう。まずは、選択肢の中から編集部がピックアップした3つの市を紹介します。
●横須賀市
三浦半島にある「横須賀市」は、海に囲まれた港町です。江戸時代には海防の拠点となり、幕末には久里浜にペリーが来航。その後、軍事力強化のために「横須賀製鉄所」が造られ、明治時代には海軍の鎮守府が置かれました。現代も海上自衛隊とアメリカ海軍の基地があり、潜水艦や護衛艦などが停泊する風景を楽しめます。 市内には歴史を感じさせるスポットも多く、かつて軍事要塞があった無人島の「猿島」は、時間が止まったかのような幻想的な景色が楽しめるとあって、若い世代にも人気です。
●鎌倉市
「鎌倉市」は、源頼朝が鎌倉幕府を開いたことで知られる街です。現在は古都の雰囲気を味わえる観光地として知られ、寺社にも多くの人が参拝に訪れます。 鎌倉市で著名なスポットといえば、鎌倉武士の信仰を集めた「鶴岡八幡宮」や、市のシンボルともいえる鎌倉大仏がある「高徳院」など。また、鎌倉高校前の江ノ島電鉄の踏切は、アニメ「SLAM DUNK」の聖地としても知られ、海外からもファンが訪れるそうです。
●川崎市
神奈川県の北東部に位置する「川崎市」は、海に隣接する東側には工業地帯が広がり、美しい工場夜景が楽しめるエリアとして有名です。そのほか、平安時代末期に建立された「川崎大師」などの歴史的なスポットもあります。 また、東京23区と横浜市の間という利便性の高い立地ゆえに、ベッドタウンとしても人気。中原区にある「武蔵小杉駅」の近隣にはタワーマンションが相次いで建設され、人口も増え続けています。
●神奈川県で「二番目」に有名だと思う市町村は?
神奈川県にある市町村のうち、あなたが二番目に有名だと思うのはどこですか?
山崎らくだ