【MM Another Story:アルファロメオ ジュリアの「別腹」】生粋のスポーツサルーンにとって「クアドリフォリオ」とはどれほど特別なのか?
ほぼ倍近い価格差に相応しい「差別化」が気になる
2024年5月1日から発売中の「MotorMagazine6月号」第一特集は「夏が来る前に、スポーツカーに乗らないか」。パート3では、アルファロメオ ジュリアとレクサス IS、それぞれの最上級&最高性能モデルを比較試乗しています。中でも気になるのが、「クアドリフォリオ」の格別ぶり。どんな感動体験を味わうことができるのでしょうか?(MotorMagazine 2024年6月号より再構成/写真:井上雅行) 【写真はこちら】絶対的な速さではなく、操る楽しさといった感性面でもクワドリフォリオには特別な装備が設定される(全14枚) アルファロメオの中でも、「QUADRIGFOGLIO(クアドリフォリオ)」はどれほどに特別なのか。 端的に言って、プライスタグを見ればよくわかります。 今回、特集内で紹介しているジュリアの場合、VELOCE(ヴェローチェ):697万円に対し、クアドリフォリオ:1357万円と、ほとんど2倍の価格がついてます。プレミアムSUVのステルヴィオでも、ベースモデルのTIが753万円、ヴェローチェが809万円とかなり拮抗しているにも関わらず、クアドリフォリオ1400万円とぶっちぎりの存在感を放ちます。 もちろん価格がすべての価値を物語るわけでは、けっしてありません。けれどそこに、なにがしかの圧倒的な違いがあることは想像に難くないでしょう。 たとえばそもそも、搭載されるエンジンが違います。ジュリア ヴェローチェは2L直4ターボで280ps/400Nmなのに対して、ジュリア クアドリフォリオはスペシャルな2.9L V6ツインターボで510ps/600Nm。これもまた、わかりやすい差別化と言えそうです。 後者の最高速度は300km/hを超えるなど、強心臓から生まれる絶対性能は、やはり圧倒的です。それでは、常日頃から「交通の流れをリードしなくては気がすまない!」というタイプではないドライバーの場合は、ぶっちぎりの価格差が生む「恩恵」を実感することはできないのでしょうか? いえいえ、そんなことはけっしてありません。