俳優・玄理、目標だった3カ国を拠点にした活動。日本と海外の違いに苦労も「私の居場所はここだけじゃないって思える」
2014年、主演映画『水の声を聞く』(山本政志監督)で第29回高崎映画祭最優秀新進女優賞を受賞して注目を集め、多くの映画、ドラマに出演している玄理(ヒョンリ)さん。 【写真を見る】弟は韓国で映画監督!俳優の玄理さん 日本語、韓国語、英語を話すトリリンガルとしても知られている。2017年から5年間、J-WAVEのパーソナリティとして毎週日曜日3時間の生放送をこなすなど幅広い分野で活躍。『アトムの童(こ)』(TBS系)、『弁護士ソドム』(テレビ東京系)、『院内警察』(フジテレビ系)、『Eye Love You』(TBS系)など連続ドラマにも多数出演。 2024年7月26日(金)には声優に初挑戦したアニメーション映画『めくらやなぎと眠る女』(ピエール・フォルデス監督)が渋谷ユーロスペースほか全国で公開される。
日本、韓国、アメリカに拠点
日本だけでなく、海外の作品にも多く出演している玄理さん。現在、日本、韓国、アメリカの3カ国のエージェントと契約して活動している。日本との違いと海外の作品への想いを聞いた。 ――韓国やアメリカのドラマは本数が多いですね。 「そうですね。全16話や24話など日本に比べると多いです。日本の場合は、結構早い段階でオファーが来て、撮影のスケジュールが来年とか年末とか決まると、その通りに進んでいくことが多い印象です。 韓国もわりと早くお話が来るんですけど、その通りに始まるかわからないというのがあって。人気の脚本家さんの作品だと、有名な俳優さんでも1年とか2年待ったという話をよく聞きます。 アメリカにも契約している事務所があるんですけど、アメリカの場合はかなりの大作でもオーディションを受けてすぐ3カ月後から撮影ですとか、たとえば6月頃にオーディションの連絡が来て、年末に南アフリカで撮影ですということもあります。国ごとに仕事が決まってから撮影までのタイミングが違うので、そういう調整の難しさというのはあるかもしれないです」 ――今3カ国に拠点を置いているそうですが、スケジュール調整が大変では? 「日本と韓国とアメリカ、それぞれに拠点を置いて仕事をしていきたいというのは、20代のときから目標にしていたことでした。 これは他の仕事にも通じるかもしれないですけど、たとえば自分の居場所がここだけとなったときに、追い詰められてしまう人って私も含めて結構いるんじゃないかなと思って。でも、『私の居場所、ここだけじゃない』って思えることの精神的な余裕や心強さってあると思うんですよね。 アメリカが3、4年前で、韓国は2年ほど前から拠点ができたのですが、私は今のスタイルにしたいと思って20代から模索していたところがあったので、やっと形になったという感じはあります」 2021年に劇場公開され、第71回ベルリン国際映画祭で審査員グランプリ(銀熊賞)を受賞した濱口竜介監督初の短編オムニバス『偶然と想像「魔法(よりもっと不確か)」』に出演。 ――濱口監督は、海外でも数多くの賞を受賞されて注目されていますね。 「濱口監督は出会いから印象的でした。最初は『天国はまだ遠い』という短編を撮るというのでオファーをいただいたのですが、面識がなかったので、たしか下北沢の餃子屋さんでご飯を食べたんです。 そのときに会話の中で『どういう人が好きですか?』って聞かれたので、自分なりに一生懸命考えて答えた後、『濱口さんはどうですか?』って聞いたら『僕は優しい人が好きですね』っておっしゃったんです。何かそれにすごい感銘を受けました。 私は仕事をしながら業界の中でも仲良くしていた友だちもいたし、多くのすばらしい監督にも会ったけど、やっぱり常に見られていたし、常に選ばれる仕事なので、ずっと緊張感があったんです。 でも、自分にないものというか、あるいは自分が忘れかけていたものを、こんなにスーッと言葉にしてくれる人がいるんだと思って。それから私は他の人に同じ質問をされると、『優しい人が好きです』って言うようにしています。 監督作としては2作品、脚本を書かれた『スパイの妻』(NHK)を入れると3作品ご一緒させていただいていますが、仕事以外のときは別に会ったりはしません。 でも、お互いが賞を獲ったり、何かお祝い事があると、すごく早いスピードでメールをくださったりするんです。濱口さんは最近賞をたくさん獲られているので、私も邪魔にならない程度に『おめでとうございます』というお祝いメールを送ったりしています」 ――濱口監督の現場はどんな感じですか? 「作品の作り方も独特で、台本を覚えて行っちゃいけないんです。現場で集まってから台本を出演者みんなで“いっせいのせ”で、1行目から最後のページまで覚えていくんです。 一人ひとり全員がそのページを覚え終わるまではずっとそのページをやって、覚えたらみんなで一緒に次のページに行って…というやり方。ものすごい結果を出しているじゃないですか。海外でもいろいろな賞を受賞されて。 人格もすばらしい上に、そうやって自分独自で演技とは何か、芝居とは何かというのを追及していらして。過去にワークショップを開いたりしながら、一般の希望者の方を集めたワークショップで『ハッピーアワー』という作品を作ったり」 ――上映時間317分、5時間を超える作品でした。第68回ロカルノ国際映画祭で主演4人が最優秀女優賞を受賞されましたね。 「独自のやり方で真摯に作品だったり芝居と向き合っている方なので、尊敬していますし、気負いがないところがいいです。飄々としているんです。『俺ってすごい』みたいなところが本当にないんです。そこがすごいと思います。『いつ呼ばれても走って駆けつけます!』みたいな、そういう信頼とか心強さがあります」