【まさに日本とNZの架け橋!!】ボンネットぶった切りでスーチャーがボーン! チューンド1UZへ換装したミクスチャーカスタマイズのセリカXX
和洋入り乱れのミクスチャー! ニュージーランドの日本車カスタム ド派手なゴールドぎんぎんのオバフェンボディは、ボンネットぶった切りでスーチャーがボーン!! 【画像14枚】Pタイプからの型取りでオバフェン&サイドステップを一体化したフォルム、ニュージーランドのカーガイも大好きなロンシャン履きの足元など、母国から逆輸入した後、和風カスタムに開眼したセリカXX いくらカタ破りな国産旧車カスタムがアツいとはいえ、 絵に描いたような破天荒センスなルックスは、我ら日本人のクルマ好き感性とは異なる大陸的オーラびんびん♪ そう、この2代目セリカXX(ダブルエックス)は、日の丸旧車カスタムのグローバリズム化を予見させる、ニッポン在住のニュージーランド人プライベーター渾身の侍ホットロッド♪ しかも、右ハンドル車ながら、実は逆輸入車であるこの1台は、南半球オセアニアで独自文化を歩むNZ日本車文化がリアルに反映された超絶級の刺客なのだ!! 今から十数年前にニュージーランドから来日したオーナーは、大阪で「スタクト合同会社」の屋号で自動車コンテナ輸出業を営むエクスポーター。 自国の自動車産業が皆無同然のニュージーランドでは、日本で使い捨てられた中古車の輸入リサイクルが盛ん。 現地では、人気のトヨタ車を中心に、日本で廃車にされた’80年代の旧車たちが、地球の裏側で今なお現役で第二の人生を送っている。 そんなお国柄もあり、彼も愛車を日本移住前から母国でイジり続けてきており、本人曰く、ワイフと呼ぶほど大切にしている。 そんな愛車を、日本に里帰りさせ、全バラ&カスタムし直したのがこの1台。 一見して分かるとおり、NZ仕込みのリアルパフォーマンスの真骨頂はエンジンチューン。 心臓に収まるのは、日本産V8セルシオ用の4リットル1UZで、ワンオフした水冷化のインマニ装備&イートン製の巨大なスーパーチャージャーをエンジンフードぶち抜きで装着! マッドマックス級の過激路線で怪物パワーをモノにした。 異邦人的我流センスといえるブライトゴールドのボディペイントや、フレアフェンダー一体型のエアロなどは、NZ時代に手がけたハンドメイド。 帰化後にロンシャンの深リム履きやアイローネゲートなど、昭和の絶版品によるJDMテイストを融合させ、日本とニュージーランドの架け橋となるミクスチャー・マシンへと深化したってワケ。 これをマネるのはチョイと勇気が要るけど、この大胆過ぎる奔放カスタムから、日本人のカスタム旧車ファンが学ぶべき部分は大いにアリアリなのは間違いナイっスよ!!
カスタムCAR 編集部
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